SSブログ

憂鬱 [生活]

2024.1.10

こんばんは。

能登の被災状況は刻一刻とよくなっているのか、悪くなっているのか?どうひいき目に見てもいい方向に行っているとは思えない。私のような何の力にもなれない者は、ただ呆然とテレビの報道を見、日々の仕事をこなしていくのが精一杯だ。

----・----・----

今日は歯医者に行って詰め物の型をとりに行くはずだった。行くには行った。型も取ったし、仮詰めもした。しかし、その仮詰めがとれたので再度歯科医院に行った。

先生:すみませんでした。この材料は直ぐにとれやすいんでとれてしまった。今度はとれにくいほうを付けますので。

私:分かりました。よろしくお願いします。

先生:はい。これで今度来るときは詰め物を入れます。

私:先生、歯の外側を押すと痛みがあるんですが・・・・。

先生:う~ん。あれっ、これ、奥歯が欠けているね。何か堅いもの食べた?

私:はい。

先生:いつごろ?

私:もう10年も前です。

先生:これは抜かなきゃいけないかもしれないな・・・。

私:えっ!

先生:痛み止めと抗生物質を出しておきますから、次回来るとき、朝から飲んでください。

・・・・・ということで、明後日、多分、奥歯を抜くことになる。

これは10年ぐらい前、焼き肉を食べたときのこと。肉を奥歯でいつものようにグッと噛んだ時、思いもかけず痛みが走った。その時からずっと堅いものは食べられず、誤って堅いものを食べると痛みを覚えるようになった。

先生にも「痛いんです」と言って診てはもらっていたが、レントゲンを撮っても、虫歯ではないと言われ、噛み合わせが悪いからという理由で歯を削ったりしていたところ。先ほど型を取ったものを私にも見せながら「ほら、これひびが入っているのが見えるでしょう」と言う。確かに一本の筋がその奥歯に入っていた。

仕事上の知り合いでもあるので、そう邪険にもできず、内心は「前から痛い、痛いって言っていたのに・・・」という気持ちはぐっと抑えて、明後日、奥歯を抜くことになりそう。

正月早々、憂鬱なことが続く。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント