SSブログ

ぶれてはいけない。 [新聞記事]

2021.12.18

こんにちは。

世の中は物騒なことばかり。今回の大阪の火災も放火なんだろう。

何に対しての恨みなのか。事件を起こす人たちに共通していることは皆世の中に対して絶望を抱いていることだ。小田急のお兄ちゃんもそうだったし、街中の通り魔もそうだった。

確かに生きていくことは難しい。他人の多くは自分と同じ価値基準を持ってはいない。むしろ、対局な考え方のほうが多いだろう。自分も若いころは厭世観的に物事を見てしまっていたが、だんだんと妥協点を見出していくことを学んで大人になった。

----・----・----

犯罪を犯す人は無駄・無意味に世の中に生まれてきた・・・・・・・・・はずはなく、皆それぞれ希望や目的を見つけ出しと、世の中にために生きていこうと思っていたはず。しかしながら、現実は厳しく、他人の力量を知り、自分の力不足に気づく。多くの挫折を背に背負い生き続けなければならないのが大半の人間だ。

挫折を味わいながらも、より強く生き抜こうと思う人間と、その想いをすり抜け、他人にそれを転化する人間がいる。前者はその挫折から這い出し、後者はその挫折に埋もれ入る。

どんな状況下にあっても他人に転化することなく、前向きに自分の想いを燃やし続ける人間にならなければ、生きてきた意味を見つけることはきっとできない。

若者には、その時間が五万とある。財力がなくても、教養がなくても、想いを抱き続ければ、多くの挫折があろうとも自ずと結果は付いてくる。日本国はそういう国だと私は固く信じている。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント