SSブログ

迷惑メール、不審メール、今日もたくさん、もうたくさん! [生活]

2021.12.2


こんばんは。


迷惑メール3連発。


 【1つ目】


1つ目は振り込め詐欺の手先の募集っぽいから、シカトすべし


[ 応募するLINE ID:sacg888
                               
                            
上記の住所で連絡したら、メッセージを送ってください。アルバイトをしたいです。



[募集職種]   自宅にいながら好きな時間でOK



[仕事内容]   オンラインアルバイト、商店の人気を高める



[勤務場所]   スマホのみ可(自宅や出先でOK)、又は、インターネット環境のある御自宅のパソコンにて 
   
[勤務時間]          00:0000:00在宅ワークになりますので、
                            
あなたのご都合に合わせて無理のない範囲で
                            
仕事を行ってください。
                            
ご自分の好きなタイミング、
                            
好きなお仕事のみをするだけでOKです。  



[給与支給]   最低保証時給は5000円~(*いつでも送金できます)で、1時間に1万円以上でも大丈夫です。 



[必須技術]   特になし (*タッチタイピングが苦手な方でも仕事可)



[参加環境]   スマホのみで可、PCインターネット環境等 



[参加資格]   学生・フリーター・既婚者の方、皆さん大歓迎!
                             ★
必要経験・資格はございません。
                             ★
履歴書不要、来社不要
                             ★
未経験大歓迎
                            
主婦をはじめ、Wワーカーなど
                             20
代~60代まで幅広い層のスタッフが多数活躍中!
                            
空いた時間にお小遣い稼ぎなど、都合に合わせてお仕事可能です。


 【2つ目】


2つ目は詐欺の常套手段。これもシカト。それに私のカードはMyJCBではない。


MyJCBカード】利用いただき、ありがとうございます。
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。


つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
 
お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。


弊社は、インターネット上の不正行為の防止・抑制の観点からサイトとしての信頼性・正当性を高めるため、
大変お手数ではございますが、下記URLからログインいただき、


ご不便とご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、
何とぞご理解賜りたくお願い申しあげます。
──────────────────────────────────
株式会社ジェーシービー


━━━━━━━━━━━━━━━
発行者


 


株式会社ジェーシービー
東京都港区南青山5-1-22
──────────────────────────────────
JCB Co., Ltd. 2021
無断転載および再配布を禁じます。


 


【3つ目】


3つ目は、手当たり次第にメールをしている感じ。1~2か月前から来始めた。「東京都水道局」にはちょっと目に止まった。しかし、ここは千葉だ。お笑いだね。これもシカト。


 


日頃のご利用ありがとうございます。
水道料金を支払っていない場合、2021123日までに料金を払っていないと断水する可能性がありますので、下のリンクをクリックしてお支払いください。


東京都 水道局:〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1


----・----・----・----


要するに、メールに関しては全く無視をしても、彼らにとっては不利益であっても、私たちにとっては何ら不利益はないということ。カード使用に関しては、自分で検索したURLからログインして内容を照会すれば済む話。「24時間以内・・・・」という期限切り台詞は本当ならあり得ないこと。どっちがお客様なんだか分からない。上から目線で完全に我々を小馬鹿にしている。


【4つ目】


これは最近来るようになったもので、携帯電話にショートメールが入ってくる。例えば、宅急便が届くから、ここから確認してくれとURLが添付してある。どこの家でも実際に宅急便の届くのを待っていることもあるので、「あれっ、これうちのこと?」と思ってしまい、クリックしがち。これも絶対無視に限る。ヤマトに登録していると確かにメールが入るように設定もできるけど、URLをクリックしろとは絶対に書いてはいない。「明日お届けします」とか、「今日お届けします」とか、そういう文言だけ。不在なら不在者票が入っているから、それから対処すればいいだけの話。


【5つ目】

携帯「非通知」での着信。これも結構来ている様子。「非通知」は絶対に無視。切るのが怖ければ携帯から離れればいいだけのこと。そのままにしておけばいい。


皆さん、くれぐれも引っかからないように。私も肝に銘じて。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント