SSブログ

友達 [生活]

2021.1.10

こんばんは。

今日は久々外で仕事をした。うちは日当たりが芳しくない。以前住んでいた家は頗る日当たりがよかった。今住んでいる家は、まだ若かりし頃、結婚仕立てのときに住んでいたことあり、ついついそのときの感覚があったものだから、日当たりはあんまり考えなかった。日が当たって当然というか、以前の家の建て方だと日当たりはよかったという記憶しかない。馬鹿と言えば馬鹿なんだけど、今回建て替えをしたとき、1間半ぐらい南に出したもんだから、当然、その出した分だけ日当たりは悪くなる。当然と言えば、当然なんだけど、家の間取りとか、なんだかんだでついつい日当たりのことは当たって当たり前と思っていた節があった。そんな失敗があるもんだから、外で大工仕事をしていると、この節、寒い。というわけで、今日は日当たりのいいところに引っ越しをして仕事をした。日差しが頭や肩にかかってポカポカで気持ちがいいので作業をはかどった。

----・----・----

くどいもんだから、ついつい長い話となった。これは「家づくり~」のところで書こうと思っていたことだ。

----・----・----

年賀状は最低限出すことにしている。だから毎年顔ぶれは同じだ。しかし、パーフェクトとはならず、出さなかった人から来るのが毎年2~3人は出てしまう。今さら年賀状も買いに行く勇気もないので、アドレスを知っている人には大体メールで済ましてしまう。その人たちには賀状を出さなかった負い目もあり、メールは不承不承に長くなっていってしまうのが常。長いことで少しは罪滅ぼしのつもりなんだろう。

今回もそのメール対象者が2人出てしまった。その2人にえらく長いメールを送ってしまった。1人はパソコンのアドレス。もう一人は携帯のアドレスだった。携帯のアドレスには長いのは迷惑だろうと思いつつも、ついつい長くなってしまった。

一人から返信が来た。元気そうだとメールにはあった。もう分かれてから24年も経ってしまっていた。賀状だとそんなに長ったらしく書くスペースもないから書く術もないが、メールだとグダグダと書けるのがいい。

君は幾つになったんだろうか?あのとき二十代後半としても五十代?と書きながら、年をとっているのは私だけではなかったと安堵し、妙に相手に対して親近感が湧いたりしてね。馬鹿老人は相変わらず、とんでもない解釈をしているから困ったもんだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント