SSブログ

夢のまた夢 [生活]

2020.12.10

こんばんは。

今日は雨後曇り。仕事ははかどらず。昨日おさぼりの散髪屋さんは今日は営業していたので散髪に行ってきた。「白頭掻けば更に短くすべてしんにたへざらんと欲す」愚鈍な私が唯一覚えている漢詩だ。それが全く自分の頭のこととなってしまったので、床屋に行く意味がないと言われそうだが、家人曰く「年寄りはビシッときれいにしていないと。ただでさえ汚いんだから」と御説ごもっともなことをおっしゃっていた。

床屋のご主人としばしの会話。

私「お母さん、元気?」

主人「亡くなったよ」

私「いつ?」

主人「6日」

私「そりゃ急だったね。幾つだったの?」

主人「95」

私「そう。じゃ、忙しかったね。お店休んだの?」

主人「いや休まなかった」

私(昨日・・と言いかけて言葉を飲み込んだ)「お葬式はどうやったの?」

主人「身内だけ」

私「佐倉斎場?」

主人「そう。今は焼いている最中に食べ物は出さないんだ」

私「そうか。大変だったね」

みんなそれぞれ事情があるんだ。

----・----・----

今朝夢を見た。仕事に行っている夢。ふと目を覚ましてトイレに行って、再び寝入る。

するとまた夢を見た。どういうわけかその続きだ。

次の現場に行こうとしたが客人と話が長引き、気がついたら14時になっていた。14時には現場に行って用意をしない間に合わないのに、神楽坂あたりで14時を過ぎてしまった。まずい!こうしちゃいられないと目が覚めた。目が覚めて夢とわかったんだけど、その続きをまた見そうというか、見たくはなかったので、急ぎ飛び起きて時計を見たら朝の5時50分。

生まれてこの方初めて夢の続きを見たというお話。遅刻という嫌な夢だった。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント