SSブログ

冷房代金 [生活]

2020.8.16

こんにちは。

今日も「クソ」が付くほど暑い。冷房はつけっぱなしのほうが電気代がかからないという話。頭では理解しているけど、なかなか踏み切れないでいる我が家。冷房をつけると身体が調子悪くなることもあって余り頼ってはいなかったが、この暑さではとても太刀打ちができない。で、冷房30℃設定という嘘のような誠の話。それを16時間付けっぱなしと7時間付けっぱなしにした。幸いなことに我が家の冷房機は消した途端にアナウンスが流れる「今日の電気代は23円です・・・・・」と。それを試してみた。16時間のほうは何と、なんと・・・・・・・・6円。別室の7時間のほうは21円。普段、2~3時間で切っていたときは、それ以上の45円ですとか、72円ですとかで、確かに短いのに料金コールは高くなっている。実際、電気料金の請求書が来ないとわからないけど、付けっぱなしのほうが安いかもしれない。

ということで、一昨日からよく使う2つの部屋は付けっぱなし。今日も10時につけて今も付けたまま。このままでいくと夜寝る前に消すことになるが、12時間連続運転となる。別室も14時ぐらいに付けて、このまま朝までの予定だと16時間連続運転となる。果たして結果はどうなるか。

我が家はソーラーを付けていないので、全部自力で自腹。やはり付ければよかったかと少々後悔をしているが、家人の「私たちの年齢ではペイできない」というもっともと言えばもっともな意見に押し切られてしまったが、ソーラー発電が月平均5000円としたら1年で6万円。10年で60万円。30年で180万円となるから。確かに我々は墓の中だ。でもね、クーラーを使ってなんぼということを考えないでいいという気持ちは、それに勝ってしまうのは、如何ともし難いのです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント