SSブログ

祈るばかり・・・は弱腰か? [新聞記事]

2020.8.16

こんばんは。

今日もしっかり午睡。午前中から午睡。早朝ランニングに庭仕事を終わらせ朝食を食べ、たまったDVDを見た。家人は掃除、仕事と忙しい。親の断捨離は途中まで、昼間は気温上昇で流石に危険なので中断している。

----・----・----

さて、中国がどう出てくるか??尖閣への領海侵犯だ。中国では漁が解禁されるらしく、4年前には大挙して漁船が尖閣周辺に現われたこともあり、今年はどうなるか注目が集まる。尖閣列島は日本の領土であることには間違いなく、それをスプラトリー諸島同様強引に実行支配をしてしまうやり方は、恥も外聞もなく、盗人猛々しいというほど「くどく」、「しつこい」。中国民族は華僑同様に抜け目がない。それが政治体制の中で賛美される以上、それが直ることはなく、日本もその「しつこさ」の上を行くぐらいの「しつこさ」で対峙しなければならない。人口減少下、防衛に関わる人員は足りているのかと心配になる。国土を守れなくなったら、国家という体裁は整わなくなるからだ。

今の政権にそんな余裕はないだろうが、20年以上人口問題を議論している委員会が内閣府にあるが、依然として絵空事の繰り返しをしているのを見ると「ダメダ、こりゃ!」の言葉しか出なく、情けない。遅きに失した感はあるが、真剣に人口減少問題を本気で議論する場があってもいいと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント