SSブログ

花がら摘み(2) [バラ]

2020.7.4

こんにちは。

どうも体がおかしい。年をとると昨日まで元気でも、今日は不安を感じる。そんな繰り返しだ。どこがおかしいかというと腰だ。おもだるい。ぎっくり腰的な痛みではないから少し不安。もんやり痛い。シップを貼ってもあまり関係ないみたい。友人が腰痛から膵臓がんだったことを思い出す。左側だけが痛む。あと目。これは今年の3月から。前回眼科でもらった目薬の袋に日付が書いてあった。これも左側。もんやりと痛むので目薬をさすと痛みが和らぐ。3月行った眼科の先生は、別に傷はない。目以外の病気かもと意味深なことを言う若い無遠慮な先生。

----・----・----

何もないことを祈りつつバラの話。

前回、花がら摘みをやったとき、枝の切り方を二通りやってみた。その結果が出たので写真を載せたい。

DSC_0230.JPG


これは春霞。小枝の先にたくさんの花を付ける。





これは花の先をカットしたもの。


 


































DSC_0231.JPG



これも同じものを反対側から撮った。一本の枝から幾つもの分枝して花がつく。その花だけをカットした。

ツンとした葉はガクではない。カットした後に葉っぱが出てきた。


































DSC_0232.JPG



これも春霞。

幾つも分かれて花を付けたものの元からカットした。黒丸がカットしたところ。

すると、当然のごとく、その下(右側も出ている)から枝が勢い良く出てきた。





































DSC_0233.JPG


上の写真をズームアウトしたもの。Y字バライスではないが、左右に枝がビンビンと伸び出てきた。









































DSC_0234.JPG



これは別の枝。

これも元からカット。

右と左に新緑時と同様に、多少赤みを帯びた初々しい枝が出てきた。







5枚の写真はほぼ同日にカットしたもの。

成長具合と葉っぱの勢いを見ると、やはり元からカットしたほうが正解だろうと思う。春霞は四季咲きというか、絶えず花がつきやすい。したがって、元カットを繰り返せば、枝は増え、花も咲き続けることになる。


私としては珍しく細かく写真を撮ったので、自分でも納得する結果となった。何となく予想はしていたのだが、なかなか確証までには至らなかった。





























nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント