SSブログ

家づくりは一回では成功しない(118) [我が家]

2020.7.4

こんにちは。

梅雨明け、台風でもないのに豪雨が続く。熊本は早朝より大変な状況。

気圧は絶えず西から東に向かう。それに低気圧の場合はそれに向かって風が流れ、高気圧の場合は、それとは反対側に風は流れる。自然現象とは言え、東側に高い山があると大方、雲が発生し雨・風を降らす。夏なら台風となり、冬で北国なら雪を降らせる。自然には逆らえないけど、遠因として(根本原因かもしれないけど)温暖化があることは間違い。何回も言って恐縮だが、こんな状況下にあっても、人間は経済を最優先するという愚かさを見るにつけ、暗澹たる気持ちになる。今のコロナは、その愚かさを知らしめる一つの啓示かもしれない。ちょっと「地球を休ませて」とね。

----・----・----

一昨年の現場です。季節は秋。11月に入っています。

DSC_0974.JPG


これは仕事部屋の屋根。正面は物入れ。

今入っているのは扉の材料。



















DSC_0988S.JPG


ここはリビングからダイニングを見たところ。










天井からのホースはダクトの排気管。

その左は仏壇が入る。


この仏壇入れ、少々ギリギリになってしまった。自分が計測して、設計士に言ったから私のミス。入るには入ったんだけど、もう少し幅をとればよかったなと反省。




DSC_0989S.JPG


ここはリビング-ダイニングの天井。

段差に変更してもらったところ。

左に見えるのが梁。真ん中のクリーム色っぽいところが段差になる。

グレーの板が見えるが、いずれ全体に貼られる。
















DSC_0990.JPG


仕事部屋の天井。天窓も見える。

断熱材の後のビニールもほぼ覆われたところ。


真ん中に見える線は、物干し竿。リモコンで上げ下げできる優れ者。

商品名:ホシ姫サマ


年をとると肩が思うように上がらない。だから上げ下げできるものにした。本当に年はとりたくないね。

ここでも問題が一つあり。詳細は後日。








DSC_0992Sマデ.JPG





ここは寝室の天井。

天井の黒い棒があるなしは、どういう違いか聞くのを忘れた。
















DSC_0993S.JPG




大工さんの片づけながら作業をする姿勢には、本当に関心する。

いろいろな方を見てきたが、ほぼ全員が同じレベルだからすごい!















DSC_0994.JPG






トップの写真と同じもの。

物入れの扉、ホシ姫サマほか、諸々のものが入っている。まだまだやることは多そう。














DSC_0995S.JPG


仕事部屋の天井。

こちらもすべて貼り終えた。



















DSC_0996S.JPG


上の写真の左手の物入れ。


我が家には箪笥等々がない。その分、物入れを多くつくった。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント