SSブログ

迫り来る危機 [ランニング]

2020.7.5

こんばんは。

今日、初めてメルカリに出品した。ラクマとか、VASEを見たけど、出店者の名前「記載なし」がいい。何かあったときに困るからね。IT企業は儲けることは考えるけど、お客のことは考えない。すべてに共通することだけど、チャットでQ&Aといっても型通りの返事だけ。本当にトラブッたら、多分タイムリーな対応はしていただけない。まあ、それが常套形態。ある意味、誠意をもって出店し、早期出荷、早期回収するしかない。メルカリも、アマゾンも共通することはネットへの入り方がし易いことだ。確かに直ぐに出店できる。まだ、成約はないので、出荷するのがどれほど面倒なのかはわからないが、それなりに手間隙をかけることになる。

手数料は大体似たりよったり。消費者の抱え込みはメルカリのほうが多いらしい。ラクマは手数料は半分ぐらい安いが閲覧率が若干落ちるとのこと。それぞれの共通項は、しっかりと配送料込みで中間手数料をとる点だ。これはちょっといただけない。普通の商習慣では配送料は別にするはず。それは優位に立っている彼らのほうが強いね。

----・-----・----

1週間ぶりに早朝ランニングをしてきた。蒸し暑かったが薄曇りでランニングには適した気象条件だった。途中何度か散歩の方とか、走っている人と出会ったが、いつもどおり、お年寄りが多かった。そういう私も年寄りだが、今までは自分よりみんな年上だと思っていたが、よくよく考えてみると、もうそうではない。大体が私と同年代か、ひょっとしたら年下の場合もあるかもしれない。そんな一抹の悲しさも感じてしまったが、よくよく見ると杖をついている方々が多かった。みんなそれぞれ事情は違うのだろうが、脚力は少しずつ弱ってきてしまったのだろう。時間はどんな人間でも抗えない。いずれ、自分もそういう立場に確実になるのだろうから、それまでは一生懸命走ろうと思う。きっと走れなくなると走っている人たちがまぶしく見えてくるに違いない。後悔のないように、毎日をしっかり走り続けてやる。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント