SSブログ

恵まれた環境に感謝! [生活]

こんばんは。

事が思いどおりに運ばないことは多い。

新しい年を迎えた2020年4月、多くの人たちは戸惑っている。

会社の上司も、新入社員も、先生も、新入生も、同僚も、転勤族も、現職の方々は皆皆一様に不安を抱いている。そして、内定取消もあった。アルバイトだって時短、時間帯消滅、仕方なく副業に精を出さなければいけない方も多い。あんなに副業は認めないと言っていた企業も、恥ずかしげもなく、手のひらを返してきた。正体はばれたね。何ということはない、企業は、経営者は、結局は自分が大切なのだ。

そんなことを嘆いてみたところで現実は厳しい。組織の中にいる以上、その組織の会社のやり方に従うしかなく、泣く泣く右へ倣いとなる。自分にもっと力が、資金が、能力があれば、こんな組織、足蹴にしてやるのにと誰もが思う。

しかし、今度ばかりは少し様子が違う。じっと「風にそよぐ葦」であり続けることもかなわぬかもしれない。敵は手強い。自分の力だけでは、組織の、会社の力だけでは乗り越えられない大きな力が攻めかかってくるような、そんな不安をまだまだ抱いていかなければならないのか。

ふと・・・この映像を思い出した。今から20年も前のものだ。

「まだまだあんたらは恵まれているよ。もう少しガンバレってみたら」って彼らは言ってくれている


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント