SSブログ

言うの忘れていました。 [生活]

2020.6.10

こんばんは。

言うのを忘れていたが、先日10万円の申請書が来たので申請書を出してきた。これでどのぐらい待てばいいんだろう。私の予想としては、早くて7月半ば。遅ければ8月に入ってから振り込まれるのだろう。おおよそ4カ月ぐらいが経つことになる。これが遅いか早いかはわからないけど、何とも言えず気持ちがいいとは言えない。自分が汗水流して勝ち得た収入ではないと何となく気持ちが悪い。ちっとも達成感がないのは不思議な感覚だ。


そして今日、アベノマスクが来た。宛て先は書いていないが、誰が配ったのだろう。郵便屋さんだろうか?町内会の組長さんだろうか?

気持ちが悪いわけではないが、これも使うかどうかはわからない。既にマスクの需要供給は安定化し始めた。遅きに失した感は否めない。

政策を発案し、練り込み、人を介して実行に移す。政はそれの繰り返しだ。

発案から練り込むまでは誰にでもできる。問題はこの先だ。「人を介して実行に移す」これが結構難しい。よく伝言ゲームというのをやるが、最初の方が言った言葉が最後まで確実に伝わったかというとなかなかうまくいかないことが多い。この伝言ゲームも人を介してやるゲームだ。「人を介する」ことは難しい。伝える側の伝え方にも問題があるだろうし、それを受け取る側の姿勢にも問題がある。安倍さんを擁護するつもりは一分もないが、彼が発案し、練り込んだ施策を誰がどのように伝えたかによって、その政策に命があるかないかが決まってくる。きっと彼は言いっ放しなんだろう。普通、その役割は総理補佐官だったり、総理秘書官だったりする。その検証ができていない。だから自分が言った結果が、今どのような状態にあるのかがわからない。「検証」をすれば、それは防げる。その検証能力が欠けていると、やはりとんでもないことが起きがちになる。

今もかなり多くの施策が計画・実行されようとしている。予算も膨大な額になっている。この膨大な量をさばくには、多くのブレーンがいなければ、内閣は動くふりはするが、実効性を伴ったものにはならない。

あと4カ月。時間はあまり残ってはいない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント