SSブログ

原因はどこにあるかを検証しているのか? [新聞記事]

2020.5.25

こんばんは。

なんでこんなにも同じ傾向のことが立て続けに起こってしまうのかと思う日々が続いている。今日もまたそのことが発生。少々辟易しているが、もう少しの辛抱と思い我慢をしている。ちょっと恥ずかしくてまだ言えないが、言える状況になったら書くことにするが、そのタイミングが絶妙。1つ終わってほっとしていると、そのタイミングを図るかのように、次のものが現われてくる。それも20年近く起こらなかったことが、急に出現してくるのだから足元をすくわれる。コロナでも足をすくわれたが、ここでも足元をすくわれそうになっている。

----・----・----

非常事態宣言を解除すると首相の発表があった。いろいろと記者団からの質問にもお答えはいただいていたが、どうも総論的な物言いでしかないような気がした。検証も今はしないという発言も腑に落ちない。それでは中国と一緒だ。

なんで新規感染者が減ったんだろうか。


1)コロナウイルスはどこに行ってしまったのか。

2)陽性者が町中を歩かなくなったから感染が減ったのか。

3)飛沫とエアゾルが原因なのか。

4)陽性者が触れたものにウイルスは残り続けるのか。

5)ドアノブのウイルスはどれくらい生き続けるのか。

6)汚染された衣類(物)を触れると感染するのか。

7)地上に落ちたウイルスは再び舞い上がり、感染拡大となるのか。

8)ウイルスは水溶性ではないのか。

9)ウイルスは冬の活発化するのか。

10)ウイルスは夏に不活発化となるのか。

11)どのぐらいの割合(日数)で変異するのか。

12)ワクチンはいつごろできるのか。

13)検査体制はいつから万全と言えるようになるのか。

14)感染した場合にどこに行けば事足りるのか。

15)陽性者になったときの行動は、どのようにとればいいのか。

16)また、そのルートは、いつ示してもらえるのか。

等々考えたらきりがない。これらを十分に検証し、発表すべきだと思う。

素人の私が言うことが的を射るはずもないが、ここ最近の感染者数は2週間前の結果だとすると、ゴールデンウィーク明けのわけで、それなりの自粛要請の成果だと思うが、果たしてそれだけなのであろうか。

暖かくなったから、気温が上昇するとウイルスは不活発化すると言われているが、ここ最近の気温上昇の賜物が今の結果ではないのか。保菌者の菌は気温上昇によって死滅し始めたのではないか。もしそうならば、当然、次にやるべきことは決まってくるわけで、その猶予は6、7、8、9月とわすが4カ月しかないことになる。9月になれば、もう秋-初冬となるわけで、気温低下とともにインフルエンザと新型コロナウイルスの再来となる予感してならない。医療用防護服は?ベッドは?秋、体にだるさ、発熱を感じたら、どこに行けばいいのか?感染者と非感染者をどのように分けようとしているのか?

きっと彼の頭の中には、感染者数激減-自粛解除-経済稼働・・・・・までしか思い浮かべていないのではないか。そんな危惧を記者会見を聞いていて感じてしまった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント