SSブログ

籠池さん [新聞記事]

2020.2.21

こんにちは。

先程、施工業者の方がチェックにきた。詳細は心して書きたいと思っているので、ここでは省略。前にも書いたが、根本は地盤が低いのでどうしようもないのだが、じゃ、作り替えろとも言えないので、現状、どれだけの改良をし、大雨でも対処できるよう技術の粋を集められるか・・・・・・どうかはわからないがやってもらうしかないだろう。先方にもその覚悟をしろと担当者を初め、企業トップにも申し上げたので「スカ」はないだろうと思いたい。

----・----・----

森友問題での籠池裁判の判決が出た。籠池さんもなかなかしたたかなジイサン、バアサンであったために、詐欺行為があったと判定されてしまったことは第三者としては非常に残念。事の真相はわからないが、間違いないことが1点だけある。それは昭恵夫人がそれに絡んだこと。それに伴い公文書が改ざん(抜き取り)があったことだ。

たかが抜き取り、大した問題ではないし、過去のことだと思っている大多数の日本国民はおめでたい限りだと私は思う。

役人「部長、あのときは冷や汗もんでしたね」

部長「そうだったね。でも、黒く塗りつぶしたり、抜き取ってくれたおかげで乗り切れた」

役人「次長答弁の『なんでかはわかりません』と言ったときは、みんな思わず目線を下げてしまいましたよ」

次長「そんなこともあったね」

役人「それが通ったんでラッキーとしか言いようがないです」

次長「これからは、この手でいけるな。塗りつぶし、抜き取り、廃棄だ。野党なんかチョロイもんだ」

佐川「おいおい、俺のことを忘れないでくれよ。交渉記録を廃棄したと言ったのは、俺だからね。俺はそれでずいぶん責められたけど、やったもん勝ちのパターンが、今のトレンドだからね」

役人「そういえば、谷査恵子さんは、今どうしているんですかね」

次長「知らないな。まだイタリアの書記官をしているんだろう」

役人「いいな~。彼女ノンキャリアでしょう。私も異例人事に巻き込まれたいな。」

次長「それはあり得ない人事だ。あれは特例だよ。上司を守れば見返りはたっぷりということだ。覚えておくようにな」

役人「わかりました」

今回のウィルス騒動。意外にも喜んでいるのは安倍さんかもしれない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント