SSブログ

相変わらずお手上げです(3) [生活]

2020.1.19

こんにちは。

Windows10への移動作業は終わったものの、入力の細かな設定(動作環境)であれこれを思い悩んでいる。結局のところ、富士通の親指シフトはバージョンアップをしていないためか、ヤフー(internet explorer)では対応しているが、Chromは対応してくれていないとのこと。私は最近ヤフーよりもChromのほうが画面変換が早いものだから、Chromでずっとこのブログは打っているし、検索ももっぱらChromでやっていた。ところが、今回のWindows10の変更でChromだと検索が打てないということが判明――前に記載したと思うが、「検索」の窓に文字が入らず、左下に文字が出る――出るからいいという程度の頻度ならいいが、これがなかなか使いにくい。仕方なく、またヤフーに戻した。すると、今度はこのブログがログインできないことになってしまった。つまり、ヤフーだと検索はできるがログインができず、Chromだと検索はやりづらいがログインができるという、JISキーボードの方には全く理解不能な状態になっていることとなった。

これはまだ何か設定がされていないからと思いたいが、これは富士通さんでも対応は微妙で、十所十色(十人十色)という言葉があるかどうかはわからないが、人それぞれの設定で微妙に変わっているのが現実のようだ。5~6年前にもXPから7に変わったときに富士通さんにお聞きしたのだが、そのときの方と同じ女性の方?の声。一般にデルなどに問い合わせるとマニュアルに沿った対応をされ、話がかみ合わないことが多いが、この方は切れ者で,ピシピシと指摘をしてくれるので、頼りになる方だ。

実は昨日、ブログに入ろうとしたら、「技術的な問題で今ログインできません」という画面になったため、更新をせず寝た。そして今日、同じようにログインをしようとしたら昨日と同じコメントの画面が出てきたので、そうなんだinternet explorerだと入れないんだということがわかった次第。

いやいや困った困った。JISキーボードに変えればいいじゃんと簡単に第三者の方々は言うのだけれど、1時間に6000字ぐらいを打たないとオマンマを食べられない我が身にとっては、急にはそれができないのが現実。でも、そろそろそうしなければいけないのが現実なのかもしれない。富士通でも苦肉の策で、JISキーボードを親指シフトの配列にと変更シールなるものをつくっているようで、それを張って使えという策もあるようで、この方法しかないのかもしれない。

まあ、かなりレアな話でご興味をもたれる方も皆無でしょうが、富士通さんバージョンアップをお願いしま~~~~す。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント