SSブログ

家づくりは一回では成功しない(69) [我が家]

2019.11.21

こんばんは。

寒くなったといっても日中はさほどでもない。暑いくらいだ。以前だったら「こりゃラッキー」と軽装で出かけていたが、今はもう来年の猛威に恐れおののく思いだ。皆さんも当然おわかりだと思うが、台風及び低気圧。それに竜巻。別に予言者ぶるわけではないが、15年ぐらい前に「いずれ竜巻が起きるのが普通になって、日本の家も本格的に地下濠をつくらないといけなくなるよ」と友人に言ったら、なんだおまえ、頭大丈夫か?的な顔をされたのを覚えているけど、もうそんなことを言っても戯言ではなくなってきてしまった。南の海上で台風が発生したということは、南太平洋の海水温が下がらないことの証だ。朝と夜は太陽がないから自然の絶対温度で保たれているけど、太陽の光はオゾンが少ない分、紫外線が強くなる。太陽自身は四季があるわけではないから年がら年中同じ光量で地球を照らしているわけで、11月で日中のこの温度は、後刻、人間の死活問題になって襲いかかることは明白だ。喉元を過ぎても暑さを忘れてはいけない。


---・----・----


昨年9月7日の現場です。

DSC_0576.JPG

これはトイレ・・・だと思う。





















DSC_0577.JPG上の写真を左に振ったところ。

ここも物入れ。





















DSC_0580.JPG仕事部屋に入る通路。

まだボードは張られていない。





















DSC_0581 .JPG上の写真を左に90度向いて見たところ。

正面は洗面所。右は物入れ。左はトイレの入り口。





















DSC_0583.JPG上の写真を右に振ったところ。

正面は物入れ。壁を張り終えたので

よくわかる。

あとは扉が入る。



















DSC_0584.JPG上の写真をしたに振ったところ。

あとは壁紙を張り、棚の金具を付け

扉が付く。




















DSC_0585.JPG寝室は天上を除きほぼ終了。






















DSC_0586.JPG上の写真を右に振った。

これも物入れ。棚の材料が入っている。





















DSC_0587.JPG直ぐ右は窓。






















DSC_0588.JPG正面の四角はクローゼットの入り口となる。

まだまだ先は長いけど、着実に工程は進んでいる。





屋根を抜いて梁を見せると断熱が悪くなり、ボードを張り、平らにすると断熱はよくなるが面白みがなくなる。どっちを選ぶかは難しいところだ。


























































































































































































nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント