SSブログ

桜を愛でるか・・・・ [新聞記事]

2019.11.13

こんばんは。

夕方小雨。でも、さほど寒くはない。風邪も薬を飲むとゆっくり後退、その薬が切れるとゆっくり前進と一進一退。喉の違和感はなくなりつつあるけど、今日で発症後5日目だ。


----・----・-----

安倍さんがまた叩かれている。叩かれ強いので、また逃げおおせるだろう。

確かに後援会を初め、安倍さんの周りに驕り(おごり)がある証拠。「まあいいんじゃない」的な感覚で広がっていったことは確か。これは他の党でも同様で、私たちだってきっと同じことをしていたに違いない。

例が適当かどうかは読む方のご判断として、会社の忘年会に上司の知り合い、親族を連れてくるようなもの。会場までの交通費は自分たちが払えども、そこでの飲食は会社持ち、いい思いをするのは全く会社に関係のない「その知人や親族」。不愉快な思いをするのは会社の平社員。上司だから正面切って文句も言えない。しかし、「俺たち会費払っているのになんだよ。あいつら払っていないだろう」ということだ。部長にはそれなりの見返りはほとんどないにしても、政治家はその生命線たる票田となるわけで、そりゃ、ずるい。公職選挙法違反だろうということになる。割り当ては大昔からあったわけで、その範囲内なら町内会長であろうが、たばこ屋のおじさんであろうが許されもしようが、バスを仕立てて連れていくことは、かなり横暴だなという感じがある。あとは法律違反があったとして、それをちゃんと裁けるかが日本の民主主義が存立し続けられるどうかの分かれ目となるんだろう。

無関心層が増えれば増えるほど、民主政治は衰退する。

国民は静観し、沈黙する。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント