SSブログ

ショック! [バラ]

2019.6.21


こんにちは。

今日は点検に来る日。時間どおりに来てくれて、今、外壁、水回り、地下と天井の点検をしてもらっている。まあ異常があっては困るな。まだ、半年だからね。


----・----・----


それよりも何よりも私にとっては大問題が起こっている。

点検業者が来たので入り口に出た。

バラの木の下に黒い点、短い糸状のものが多数散乱していたのは、昨日から気がついていたが

害虫の糞??とはなかなかわからないような形状。葉っぱが枯れて落ちたのだとばかり思っていた。

DSC_1952.JPG


葉っぱの裏を覗き込んだら、葉っぱにはしっかりと糞が絡まっていた。



でも、あんまり見ない形。

葉っぱが枯れて丸まって落ちたのかな。




DSC_1951.JPG




葉っぱにはこんな感じで糞らしきものが付いていた。













もっと奥を覗き込む。

まさか?????ウソダロウ。

それは・・・・・・・

これだ。

DSC_1950.JPG










カミキリムシだ。

2~3年前に前に住んでいた家のバラ6本に進入。食いちぎって1本を枯らしたバラにとっての天敵。



彼(彼女)は体が重いので、枝から思わず落ちてきた。


私は思わず積年の恨みとばかり思いっきり踏みつぶしたので、斜めにかしいだような格好になってしまったけど、とりあえず、圧死させた。

彼(彼女)には何の責任もないのだが、バラを大事にする我が輩としては、やはり踏みつぶす選択しかない。



卵を木に産み落とさないこと(木の幹に穴を開け卵を産むんです)を願うばかり。多分、枝にたどり着いてから手前勝手に都合よく考えると2~3日しかいないと思いたい。


けど・・・・・・・・・ムムムムム・・・・・。やはり卵を産み落としたかな。十分に注意観察しないとね。

(卵が孵化し、幼虫がバラの幹内を食い荒らすのは今年の夏。だから夏には産み落としたかどうかがわかります。)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント