SSブログ

どこにでもいるし、誰でもが関係すること [新聞記事]

2018.8.5


今日も猛暑。とはいえ、1週間ほど前の激烈な暑さではない。吸う息も抵抗なく吸える。

1週間前は息苦しかったような記憶がある。


でも暑い。

今も3000字ほどを20分で打ち切ったところで、冷房は入れていたが汗が出てきた。思わず扇風機をオン。

やはり、エアコンと扇風機はセットで動かすことがベストだ。

以前は扇風機を回す分電気代がと思っていたが、エアコンを1度、2度上げるよりははるかに安いことに気がついた。


遅きに失したね。



----・----・----



テレビでは、スポーツ業界の不祥事が連日放送されている。トップ二人の顔を見ると「兄弟かい?」と思うほど似ている。笑えるね。


二人に共通していることは、言っていることがすべて自分流だ。他人様のことは全くお構いなし。

我欲の強烈さが印象に残っている。


この二人には、他人に「思いを馳せる」というフレーズはないのだろうし、生まれてこの方、一回も「思いを馳せた」ことなどないのだろう。


こういう連中はどこにでもいる。私の周りにもいるし、あなたの会社にもきっといるに違いない。

これが上司だったりしたら、部下であるあなたはひとたまりもないことは容易に想像がつく。


これに抵抗することは自分が怪我をする。

怪我をしたくないから、じっと我慢をする。

我慢をするからストレスがいっぱい溜まってしまう。


辞めるしかないか・・・・・・・・・・・・・・・・と思い始める。


この会社に、この仕事に就いた自分の目標はなんだったろうとふと思う。

社会人になったばかりの初々しい気持ちは、遥か遠くに忘れていた自分を思い出す。

ここで辞めると自分は何を目標に、何のために会社勤めをすればいいのかわからなくなる。


そんな自分の立ち位置を見つつ、彼らを恨む


これが現実と割り切り、あきらめ、ただ、飯の食い扶持としてのみ職探しをする。


昔の青臭いことを言っていた自分をふと思い出す。

現実は違うよ」とつぶやいてみる。


----・----・-----


こんな精神状態を行きつ戻りつしながら、どう自分を建て直すか。

その環境から自分を離脱させる。それが一番手っとり早いかもしれないが、ほかに行ったところで、それが改善される保証はない。どこに行ったところで、身勝手は人間(上司)は五万といる。


今回、2つの組織とも内部から声が上がった。これはかなりの勇気の要ることだろう。

やっと本人が声を上げたと思ったら、本人の声明文だけで終わらそうとするトップもいる。内部職員のやりづらさ、ストレスはかなりのものだと思う。


じゃあ、どうする。


ボクシング協会、日大、安倍首相、トランプ大統領、北朝鮮・・・・・・、そしてあなたの会社の上司?


これ以上のことはよくわからないけど、よくよく考えると、不適格な人間が不運にもトップの座についてしまった場合、その方が何かの都合で失脚しなければ、その組織は何も変わらないということになる。


規模の大小はあっても、その下で生活をしている者はたまったものではない。


殺生をすれば、それでいいというものでもない。


民主主義の中で生きていくためにも、やはり、それを覆すだけの制度を前もって構築しておくしか、その抗弁はないということなる。


本当の民主主義を作り上げるのは並大抵のことではない


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント