SSブログ

クーラーはいつか効力を失う [生活]

2018.7.14


おはようございます。

今日もうだる暑さになりそうな・・・・・ではなく、確実になるね。朝5時でも既に30度は超えている。


昨日は菩提寺の法要に行ってきた。

1時間半前に家を出たが、運悪く京葉道路は工事中で自然渋滞となった。


京葉道路を東京に向けて走るのは1~2か月ぶりだったが、風景は一変していた。

それは外環ができたためだ。そういえば、この前、湾岸から外環に入り、埼玉方面に行ったことを思い出した。

まだ、あまり交通量はなく、1キロに1台ぐらいの割合でしか走っておらず、「えっ」工事中の道路に入っちゃったの???と思ったぐらい専用道路状態であった。


たしか三郷まで30分ぐらいだったような、かなり近い、混んでいなければかなり近い道路だった。



----・---・----



ある朝、いつものようにクーラーのスイッチを入れる。

いつものように冷たい、心地よい風が流れてくる。

急いで窓を閉める。みるみる室内に冷気が回り始める


ほっと一息。これで居心地のよい部屋になる。


そう思って、今日もクーラーのスイッチを入れた。




「あれっ?」生ぬるい風が流れ始めた。

「いつも入れ始めはこんなもんだ」

そう思ってしばらく様子を見る。


変わらない。



1分経った。生ぬるい風が吹き出し口から流れるだけ。

「壊れた?  このくそ暑いのに・・・。」


そんな日がいつか来るのか。もちろん、来てほしくはないけど、確実にその日は来る



外気温が何度までならクーラーが効いているだろうか。今現在、外気温は40度以上だろう。

それが50度になったらクーラーは効かなくなるのか。

55度になったら効かなくなるのか。

60度になったら効かなくなるのか。

70度になったら効かなくなるのか。


ただ、確かなことは、いずれどこかの時点は、効かなくなることだ。


温暖化は、かなりのスピードで進んでいる

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント