SSブログ

またまた驚きの明細書 [生活]

2017.4.20

詰まらぬ愚痴を朝から話すのもなんですが、書いておかないと忘れてしまうので書いておくにします。

先週の日曜日、チェーン店薬局で母の処方箋を出した。

処方箋の有効期限は4日しかないので、金曜日にもらったものは月曜日で切れる。日曜日に手が空いたので、急ぎ薬局へ。しかしながら、薬の在庫がない。火曜日以降に届くとのことだったので、昨日、取りにいった。

明細を見たら、「えっ」夜間・休日等加算が付いている。確かに休日に行ったけど、加算されるとは一言も言われなかった。40点だから、大体400円。これの1割負担だから40円だ。3割だったら120円。

金額の多寡ではないが、その販売姿勢がカチンとくる。

・処方箋を出したときに休日加算が付くことを言わないこと。

・その薬は、その薬局に在庫がなかったこと

不親切だよね。一言、「今日出すと休日加算付いちゃいますよ。」と言ってほしかったな。やはり、医は算術なんですね。今後、気をつけよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0