SSブログ

ラン&ウォークの勧め [生活]

2016.11.16

過去4~5年前からランニングを始めたが、始めた当時は、一生懸命やみくもに走っていた。

以前にも書いたが、当時胃の近辺に違和感があり、体をひねることで違和感から逃れられたので走ることにした。その甲斐あって違和感はだんだんと薄められた。そんな動機だったので、ただただ走った。少々足の痛み、膝の痛み、爪の痛みがあっても走った。無理を押して走った。

結果、膝を痛めてランニングをあきらめざるを得なくなった。

それから半年。様子を見つつ、「そうだ、自分はマラソンの選手でもないし、無理をして走り続けなくてもいいんだ」と至極当然の結論にたどり着いた。痛ければ歩けばいい。疲れたら歩みを緩めたらいい

その後、20プレス-10ウォークを続け、次の日、30ブレス-15ウォークを続け、その間隔をだんだんと伸ばしていった。

つまり、20歩走って10歩歩き、様子を見つつ30歩走って15歩歩く。これだと幾ら走っても足が痛まない。今では、かなりその間隔を伸ばし走れるようになってきた。

日々走っていると、ある日は太股に違和感、ある日はに違和感、ある日は足首に違和感、ある日は腰に違和感と毎日、どこかに故障感をもって走っていたが、ラン&ウォークだと頗る調子がいい。

運動は日々継続することが肝要だ。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0