SSブログ

人間ドッグ(2) [生活]

2016.9.22

2013年、白血球数が3年続けて減っていた。7.5⇒5.4⇒3.0 基準値が3.2~8.5。

これはまずい。少し高栄養のものと思い、朝はスライスチーズのトースト。卵、紅茶、野菜ジュース

これをほぼ2年間続けた。そして人間ドック(2014はずる休み)。白血球数は5.7に改善。一応基準値以内。

すると今度は、

LDLコレステロール値(基準値60~119)130⇒165に跳ね上がった。

総コレステロール値(基準値140~199)201⇒235に跳ね上がった。

中性脂肪値(基準値30~149)98⇒122に跳ね上がった。

ということで検証をすると、1年間360枚近いスライスチーズの消費が原因らしい。2年間で700枚以上。

夜の食生活はおかず5品、ご飯1杯、味噌汁1杯。

肉と野菜は交互に食べていたのて、特に問題はないかなと。

で、次の1年間は、スライスチーズだけをピタットやめた。

その結果が次のとおり

LDLコレステロール値(基準値60~119)130⇒165⇒133。

総コレステロール値(基準値140~199)201⇒235⇒209。

中性脂肪値(基準値30~149)98⇒122⇒164。

今回は中性脂肪値だけが増え続けいる。ほかの2つは「H」の範囲だが、まあまあ納得の数値に下がっている。

原因は何か。甘いものとご飯??

来年は狙いをこの2つに定めることにした。

これで来年の数値がよくなっていたら、私は、チーズとご飯、甘いもので体質が改善したことになる。

果たして、そうなるか、乞ご期待。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0