SSブログ

どのタイミングで決済すべきか? [マネー]

益が出たら決済する? 

黒反転(プラス)したときに決済するかどうかは、大いに迷うところだと思います。

-5000円、-4000円、-3000円、+2000円、+5000円、+8000円、+1000円、-5000円、-12000円・・・・・。と相場は動いていきます。これは山に上り、そして下り始めた状態です。

ろうそく足を見ていて、こんなときに「あっ、あのとき売ればよかった」、8000円を見逃したということになります。そして、ジリジリ下がっていって、仕方なく損切りをする。損切りをしないまでも放置状態になる。

この状態は防ぎたい。ですから、FXをやっていてつくづく思うんですけど、欲を捨てなければいけない。例え+2000円で決済して、それが8000円まで上がったとしても、2000円で決済した後、すぐに次のエントリーができるわけで、指し値をせずに利益を見逃してしまえば、その間、エントリーできない状態がずっと続くわけです。それは1週間で終わるかもしれないけど、1か月かかるかもしれないし、下手をすれば3年かもしれない。

 絶えず、相場内に自分の立ち位置を置いておくことがエントリーできる状態にしておくことが大切だと思います。

相場はいずれはその場所に、その価格帯に戻ります。確実に戻ります。しかし、それを待つだけの時間とお金が私たち素人ディーラーにあるかどうかということです。

多分、ないでしょう。

だから、確実に目の前の利益をとり続ける。結果論として、「あのとき売っていなければ」という状態はありますが、逆説的に「あのとき売っておいたから、今、こうしてエントリーできるんだ」ということだと思っています。

欲はホドホドでいいのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0