SSブログ

新NISA(2) [マネー]

2024.2.12

こんばんは。

今日は母の命日だったので墓参りに行ってきた。

天気は良過ぎるほどよく、絶好の墓参りだった。

IMG_20240212_214435.jpg


しかし、まだ2月に入ったばかり。この暑さはやはり異常というほかはない。この夏が思いやられる。


地球は黙々と自然淘汰を人類に求め始めたのかもしれない。


今日もテレビで言っていた。

シイラが佐渡にまで回遊を始めたとか。

シイラは南方にいる魚で、佐渡あたりには生息しない魚だった。





----・----・----

昨日、書き忘れていたことを一つ。

NISAは基準価格の上がり下がりが基本だと書いた続きです。

よく配当金があるとか、ないとかという商品をご存じの方もいると思う。

配当金があれば、お小遣いになるしとか、孫に買って上げられるとか。

確かに配当金は出るが、株で言えば株配当であり、決算日にもらえるもの。これは損をしていようと、益をとっていようと皆皆平等でもらえる。

次にFXで言えば、金利の差で1日持っていれば、1pips当たり15円とか、27円とかがもらえる。これも損をしていようが、得をしていようが同じだ。しかし、ベースは基準価格。買った時の単価よりも上がらない限りは、太陽が西から登らない限り利益はとれない。

どんな金融商品であれ、ルールは同じだ。買った価格よりも高くなれば利益が出るし、下がれば、誰がどう言おうとも利益は出ない。これが投資の原理原則だ。

私は若くないから、これには向いていないと申し上げたが、若い方であったとしても、20年後、30年後、そのお金が必要となったとき、基準価格が割り込んでいれば損失計上となり、基準価格をオーバーしていれば利益計上となる。

・・・・という割と単純なルールで、この新NISAも成り立っているということを書き留めておきたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント