SSブログ

そうそう、このお話を忘れていた。 [生活]

2024.1.20

こんにちは。

今日は寒い。天気予報どおり、雪が降るかもね。

----・----・----

多分、この話を書くのを忘れていた。今日はパーゴラの話です。

これをつくってもらったときは、知識が全くなかったこともあり、レッドシダーあたりだと思うけど、雨に強い、絶対王者的なウリン材でなければならなかったと少し後悔。

DSC_0397.JPG






ご覧のような有り様になってしまった。


ちょっど10年でもろくなる。



DSC_0400.JPG








これだと下を通るたびに危険ということで、

急きょ大工さんにお願いして補修してもらった。


この写真にはないけれど、私の持っている古材で右側の柱に棚を付け、落下防止をしていたが、どうDSC_0407.JPGにも不格好な大工仕事になってしまった。







それで、この梁を新しい木材で下から支えてもらった。





DSC_0406.JPG


2~3年前は、押してもびくともしなかったものが、今では「ギジギジ、ギシギシ」と揺れるのにはびっくりした。


やはり玄人。材料を近くの量販店で購入。さっさっと20分もかからず応急処理をしていただいた。


なるほど、こういうふうにやるのかと参考になった。やり方さえ分かれば、素人の私でも十分にでき得る作業内容であった。

ちなみに、このパーゴラ、塗り直しは3回はやっていた。ほぼ3年に1回の割合。

多分だけど、ウリン材なら、あと10年はもったかもしれない。

今度つくるときはウリン材を使いたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント