SSブログ

Windows11 [生活]

2021.11.6

こんばんは。

視力のいい人間は老眼が早いという説は本当だと思う。

そういう私は、目玉が飛び出すほどよかった。2.0は小・中・高校ぐらいまではほぼ見えた。

それ以上が見てみたいと思ったが、あの視力表にはその先がない。大人になってからのことだが、アフリカの原住民? 自然とともに活きている人と言ったらいいのか。そういう方たちは視力がかなりいいと聞いている。彼らには遠く及ばないが、2.0の視力は財産と言えば財産であった。

「あった」ということで、それは過去のものとなってしまった。寄る年波に40を過ぎたころから徐々に新聞の記事が見えにくくなくなってきた。以前、薬箱の横に書いてある文字などへっちゃらだったけど、今は虫眼鏡で見てもなかなかの読みきれなくなった。そして50歳を過ぎたころ、老眼の進行はなかったものの、視力はますます衰えていった。気がついたら「1.5」を切っていた。私だけかもしれないが、目のいい人間は、この「1.5」を何とか死守したいという気持ちが強い。そのときも「1.5」は何とか死守したいと、全く見えないにもかかわらず、試験官の反応を見ながら一生懸命当てずっぽうに言っていたのを思い出す。しかし、それも無駄な抵抗となり、「1.5」どころか「1」すらさえも見えず、ランク外に落ちていってしまった。今は「0.5」か「0.4」とか、そんなところだろうと思う。仕事柄、モニターを見る機会が多く、ブルーライトが目によろしくないということだったのかもしれない。インターネット黎明期、まだワープロが主流だったころだったので、それがブルーライトだったのかは分からないし、そんな言葉すらなかった。確かにパソコン・携帯の画面を見るようになってから目の負担はかなりのものと実感している。目の周りの筋肉が凝り固まったような感じとか、視力のより一層の低下が感じられるようになった。恥ずかしながら、1クリックで1万円の収入に没頭していた時期があったので、それが原因で目をより悪くしたことは否めない。それ以来、一攫千金はあきらめることにした。「御身お大事に」というところだ。

----・----・-----

インストールをした。タイトルどおり、Windows11を入れた。Microsoft社には何か制約があるらしく、その制約はクリアしていたらしい。私はWindows10から無料でアップグレイドできたが、家人のパソコンはWindows8.1だったため、その該当ではないようだ。最初はなかなか分かりづらく、何をどう、いつしたらいいのかが相変わらずの不親切な説明しかないので困ったものだが、「設定」⇒「アップデート」をクリックすると、その説明が出てきた。インターネットでもいろいろご説明の動画があって、それに頼らなければ駄目かなと思っていたが、「ダウンロード」の表示がアップデート内に表示されたため、クリックするだけでダウンロードができた。モニターの右下に見慣れないマークが1つ出てくるので、それもサインの一つだ。それを見逃すと、当然のことながら無料アップデートはできなくなるんだろうか?その詳細は分からないが、通知を絶えず気にしていないとアップデートできない可能性もあるので注意したい。ちなみに、その所要時間は2~3時間。

パソコン周りにはプリンターほか、若干のデバイスがあるが、プリンターからスキャンすることだけができなくなったぐらいで、今のところ問題はないようだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント