SSブログ

財テク?蓄財?副収入? [マネー]

2021.7.19

こんにちは。今日最後の梅雨明け宣言が四国であったとニュースで言っていた。

ということは千葉も当然に梅雨明け?・・・だよね。もう日中は外に出る気がしない。午後、そんなに太陽が出ていなかったもんだから少しだけ庭仕事。昨日、大きめの鉢のバラ、表面は少し濡れていたので少しだけ施水しておいたのて安心していたけど、さっき見たら新芽がうなだれていたのにはびっくり。地植えはいいのだけど、鉢植え物は絶えず施水をしていないと確実に枯らすことになりそう。二、三日の旅行は危ない。毎日水やりをしなければならなくなりそうだ。

----・----・----

FIRE--ファイヤーと読むらしいけど、2~3月前、家人がそのことについて新聞に載っていたと言っていたのを思い出した。若いときに蓄財し、早めにリタイヤして好きなことをやる人生設計だそうだ。

蓄財の方法はどんなものだろう?

株、投資信託、FX・・・・。

このほかに闇商売的な法的に問題のあることに手を染めてしまった方・・・これは論外だけど、今は結構いるらしい。路頭に迷ってしまったら食う為には何でもする的な考え方の方も残念ながらいる。ただ、言えることは、そんな商売は長くは続かないし、いずれは刑務所暮らしになる。それに楽を知ってしまったら、なかなかそこから這い上がれない。一生を棒に振ってみて初めてそれを知る。楽な方向に流れない、流されない分別も人間にはある。その境にあるものは少しだけの勇気だけ。

----・----・----

またまた話しがずれそうなんで、元に戻すと、株、投資信託、FX、そうそう今は仮想通貨なんていうのもメジャーになりつつあるから、一応それを入れておく。

これらすべてに言えることは「安い時に買え」。それだけだ。高いときに買って儲かる手段は、それ以上に上がらないとそれはあり得ない。

それじゃ、あのリーマンショックのときに株を、信託を、FXを買えただろうか??そんな勇気は素人であれ、玄人であれ、そう簡単に持ち合わせている人は少ない。

俺は今から蓄財をしたいんだ。いつ来るかわからない「○×ショック」なんか待っていられない。だから、とりあえず信託が、証券会社が、FX業者が勧めていそうなものを買う。「お客さん、今が買うチャンスですよ」といううたい文句に乗せられて買ってしまう。1株、1口、1ロット買ってみたところで、どれほどの利益かと考えるとわずか過ぎて全然物足りない。

それじゃ、ということで100株、100口、100ロットと恐る恐る数を増やして出るであろう利益を考えてみる。でも、ちょっと足りない。自分が描いている額にはほど遠い気がしてくる。じゃ、もっと増やしてみようかと考える。今、景気いいし、もう少し増やしてみても大丈夫だろうと考える。

今までの貯金、これを全部投資に回してみよう。これから入ってくる給料で生活はできるから、預貯金だけ投資に回せば、もっともっと利益は出てくる。

人間はいつも自分の都合いいように解釈する傾向がある。特に投資に関しては、その傾向が強い。自分もそうだった。買うときは、1株の単価、信託の基準額、FXの1ロット買値は、買う人の絶対基準値になってしまう怖さがある。つまり「絶対基準値」は、自分の中では0基準であり、それ以上は絶対下がらないという、なんの根拠もない絶対基準になってしまうことが多いということ。しかし、買ってみると、それは見事に打ち砕かれる。なんの根拠もない買値は、あっという間に底割れし、投資額の1割、2割、はたまた4割減なんぞは朝飯前ということがよくある。

500万円手元にあるとする。

あなたは株を買う・・・・・・・・・どう買うかが問題となる。

もう少し具体的に言おう。

三菱銀行の株を買う。配当狙いだ。三菱銀行が潰れたら?日本が潰れる。×信用銀行信用が潰れたら? 北海道拓殖銀行が潰れたように、その可能性がないとは言えず、三菱より可能性は大。じゃ、三菱が安全、三菱を買おうと「三菱UFJ銀行」を買う。

どう買う?

今日の終値が579円。

去年の3月383円の底値。

2018年1月881円が高値。

今年420円台が底。今年に限って言えば、今の株価は高い。

じゃ、どう買うか?

1000株買うと資金は579000円必要。配当金は1株27円として2万7千円。

つまり、57万9000円投資して年間2万7千円の収益があることになる。

人間は欲深いですから、じゃ、1万株を買うと・・・・となる。

当然、579万円を投資し、年間27万円の配当金がある。年率4.6%。

ちょっと心が踊ります。これは事実。もっと正確に言うと、ここから税金が引かれる。20%。手元残21.6万円。年率3.7%。10年持ち続けたとすると、収益はこれの10倍になります。

じゃ、投資しよう・・・・・・・・。

ここで問題。10年後、三菱UFJの株価が幾らになるか? つまり、投資額の597万円が一体幾らに化けているかが問題になってくるわけです。

ちょっと時間がなくなったので、この続きはまた後で・・・・。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント