SSブログ

疑問--ワクチン接種の優先順位 [コロナ]

2021.3.15

こんにちは。千葉はいい天気です。晴天で雲一つなし。

こんなときは庭仕事も進んだろうけど、この時期は悲しいかなできない。

確定申告なるものがあるので、これが結構曲者。今回からe-Taxに挑戦することにした。毎年、確定申告が終了後にやっぱりやろう、やらなきゃ損だと思いつつも、いつしかこの時期を迎えるという最悪パターン。しかし、今回はコロナもあるし、スマホでもできるし、愚息の嫁さんもe-Taxaをしているというから、ここは負けてはいられない、というわけで始めることにした。でも、かなりややこしいことになっていて、初めてやろうとしても時間をたっぷりとらないとスイス~イとはいかない。

税務署もこの時とばかりにいろいろと詰め込みたい思惑がありありで、マイナンバーに何でもかんでも紐づけようとする。しかし、それに従っていくとなかなか納税の画面にいかない。そうこうしているうちに、自分がWebのどの位置にいるのかもわからなくなってきて、一向に申告作業が進まないということになる。これはもう少し改善の余地はありそう。さすがに役人がつくるWebサイトだ。しかし、e-Tax以前の申告作業はかなりわかりやすく、使いやすかったんで、それだけに特化し、それに送信業務を付けることにしたらいいのだがと素人老人は思うばかり。皆さんのご意見を見る限り、怒り火の玉状態のコメントがわんさか わんさか。さもありなん。時間のない人にとっては時間ばかり縛りやがって!となるのが人情というもの。これでタップリ税金を上納するわけだからたまったものではない。今後2~3年は辛抱かもしれない。

----・----・----

コロナのワクチン数が足りないと言っている。

高齢者からのワクチン接種。これって本当に高齢者からでいいんだろうか?

高齢者は健康弱者かもしれないが、家にいる時間は若者よりは多く、時節柄、現役引退者はほぼ家にいる。幾らでも家にいることは可能なわけで、若者を初めとしてバリバリの現役は否応もなく、毎日ラッシュアワーの電車に乗って通勤しなければならず、リモートで簡潔できない仕事のほうが多いことを忘れてはいけない。

つまり、感染者及び無症状感染者に的を絞ってワクチンを打つほうが新規感染者数は確実に減る。政府が無策という策を政策とする以上、集団免疫を一刻も早く進める方法をとるしかない。つまり、感染リスクの高い人間からワクチンをうつ。リスクの少ない人、その隔離行動が可能な人間は後回しにする。ただですら足りないワクチン。一刻も早く終息させ、東京オリンピックをやりたい為政者は新規感染者数の減少を目途に、現役世代のワクチン接種に舵を取るべきだと思うのだが、如何。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント