SSブログ

感心していられないネ [生活]

2020.12.19

こんばんは。千葉は一級品の寒さです。北国の人間に言うと笑われるけど、寒いのはやっぱり苦手です。庭仕事を少しやったけど、風もあり、太陽もあっという間に隠れてしまい、早々に家の中に引き返した根性なしの私。

----・----・----

Amazon経由で三井住友カードをつくった。安くなるという言葉につられて、ついつい加入してしまったが冷静に考えると、毎月Amazonで買うわけもなく、主常用のカードで買えば、そっちのほうがポイントは積まれていくので、やはりそっちのほうがお得であることは間違いなさそうだ。それにカードの年会費もかかるんだろうしね。馬鹿だね、買うときにカード加入すれば幾ら幾らただになりますよという言葉に誘われてしまった。

あと、TOTOを毎週買っているんだけど、自動で買い続けてくれるので、死ぬまでには当たるんじゃないかと淡い期待を持っている。こちらもついでに馬鹿丸出し。

・・・・ということで、たまには引落明細をクリックとマイページにログイン。ログインしたのは昨日の話。そして今、メールを見たら三井住友からログイン確認のメール。日にちは合致、しかし時間が違う。昼間ログインしたはずなのに明け方の4時ログインとなっていた。以前から三井住友がメールが頻繁に来ていて、それは迷惑メールとして受信拒否状態にしているが、それをかいくぐって削除ファイルに入ってくる。その削除メールをたまたま目にした。「ムムムム・・・これは本物?いやいや、そんなことはない。だって朝方4時に俺はログインしていないしな」・・・・・善は急げで三井住友のホームページを開き、問い合わせのファイルを捜し当てたところ、大体同じ内容の例示があって、それは間違いなく詐欺メールだと書いてあった。

↓これが三井のホームページ↓






偽メールイメージ事例1

こんなにはっきりと分かるようには書いていないところがミソと言えばミソ。

でも、よくよく考えてみると、急なアドレス変更とか、請求ができるできない、パスワードが無効になったとか、そういう類のものは放っておいたって、こちらがログインしない限り困ることはないわけで、アクセスしなかったペナルティとして現金を請求されるということもないわけだからシカトするのが一番いいということだ。もし、本当に何かあったのなら、葉書か、電話で再度問い合わせがくるんだろうし、そうしたら、その電話を一度切り、こちらから該当銀行に問い合わせをすればいいだけの話。

本当に巧妙だから油断も隙もあったもんじゃありませんという一席です。


ちなみに、ここからは詐欺メールです。まかり間違ってもアンダーラインのところはクリックしないでくださいね。


『ご利用中の三井住友カードアカウントへのログインが確認されました。
 
ログイン情報
・ログイン日時 :2020/12/19 4:18
IPアドレス  :96.120.138.234
 
VpassIDおよびパスワードを他のサイトと併用している場合には、漏えいした情報より、悪意のある第三者によるネットショッピングでの悪用の可能性もございます。
VpassIDおよびパスワードは他のサイトでは使用せずに、定期的にご変更いただきますようお願いいたします。VpassID・パスワードのご変更はこちらをご覧ください。
 
→VpassID情報照会・変更
 
お客様のセキュリティは弊社にとって非常に重要なものでございます。
ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。
 
本メールはご登録いただいたメールアドレス宛に自動的に送信されています。
本メールは送信専用です。ご返信いただきましてもお答えできませんのでご了承ください。
 
三井住友カード株式会社
東京本社 東京都港区海岸1-2-20 汐留ビルディング
大阪本社 大阪市中央区今橋4-5-15
でも、自分がログインしたということが偶然ではなく、必然の結果として
彼らにお見通しだったとしたら、彼らは三井側入っているんだろうか、
それとも私のほうに入っているんだろうか。
そう思うと、ちょっと怖い・・・いや、大分怖い。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント