SSブログ

プチリフォーム(4) [我が家]

2020.10.29

こんばんは。

今日も腰痛を押して、ガラ入土を振るいにかけ砂を精製した。30袋以上のものを振るいにかけると、3分の1ぐらいだろうか。10袋ぐらい?いやもっと少ないかもしれない。写真を撮る時間も気力もなくなり暗くなった。振るいは2回に分けてかけた。1回目は大きな目の編み目のプラスチックの入れ物があったので、それを使った。2回目は金の振るいを使って丁寧に振るった。するともう完全にきれいな石ころの入っていない上等の砂となった。これをどこに使おう。思案のしどころだ。

----・----・----

一昨日のプチリフォーム。

DSC_0441.JPG

風呂場枠組みを残して、内壁、バスタブなどすべて撤去されたところ。












DSC_0442.JPG


こんな感じで壁は断熱材が見える。













DSC_0443.JPGここのガラと土を出し、この後コンクリートを敷き込むことになる。


このガラと土の混ざったものを振るいにかけた。










ここからはオドロオドロしい映像ばかり。気持ちは滅入るね。

DSC_0444.JPG


右が風呂場。左が脱衣場。

真ん中の木とコンクリートの潰れたようなところはドアがあった付近。

下の床にグレーのテープが貼ってあるあたりからシロアリが木屑を山のようにたんまり出していた。



6月に業者を呼んで薬を散布してもらった。







業者曰く、しっかりシロアリが食っています。


・・・ということでセキスイさんに改修工事を依頼し、工事が始まった。



DSC_0445.JPG




真ん中あたりの木の部分に穴が見えるのがおわかりだろうか?















DSC_0446.JPGアップするとこんな感じ。






しっかり穴が開いていて、ここまで食い上がってきていた。


実際はもっと上まで腰あたりまで食い上がってきていた。

DSC_0447.JPG









これは風呂場側から見たドアレール下を横から見たところ。しっかり腐っているし、食い散らかっているのがよくわかる。












DSC_0448.JPG


これはユニットバスではない。

タイル張りの風呂。築24~5年。

高齢者の風呂嫌い夫婦が住んでいたので、そう頻繁に風呂場は使用していなかったが、ユニットではないためか、湿気、水漏れ等でシロアリ繁殖、腐り始めていた。








DSC_0449.JPG


上の写真をアップしたものだが、よく見るとかなり大きな穴が開いている。













DSC_0451.JPG上の写真を右に振った。全長1.5mぐらいある木材。すべて黒く腐り、穴がボコボコと開いている。















DSC_0452.JPGそれをアップした。

やはり穴が無数に開いている。

恐るべしシロアリ。















DSC_0453.JPG



スターウォーズではないけど、まさに暗黒の世界だね。


これがどこまで浸食されているか。これが今後の鍵となる。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント