SSブログ

人間ドッグ [生活]

2020.9.10

こんばんは。

毎年誕生日前後に人間ドッグに入ることにしている。胃カメラと大腸カメラ、上と下から2日間にわたってやっている。毎回、大所ではオッケイなんだけど、LDLコレステロール値が高い。夫婦でほぼ同じものを食べているのにもかかわらず、家人は内臓関係に関しては全く問題がないが、私は年々歳々右肩上がりだ。そして今現在は「H」となってしまった。前にも書いたがLDL÷HDL=2.0以上はかなり気をつけなければいけないということのようだが、私はとうの昔に2.0は超えている。体系はやせてはいるが、コレステロール値は威張るに余りあるほど高い。そんなことを解消するために魚の缶詰を多用することと相成った。当然、私がやるころには、既に皆さんはご承知のようで、一時期缶詰が品薄となったようだ。今は十分にあるが値段はそこそこ上がっているか、その量は恐ろしく少ない。

努力の結果、2カ月前ほどの血液検査では、大幅に改善、善玉がかなり増えた。先生に聞いたところ、「この年齢なら頑張っているんじゃないですか」と慰めなのか、あきらめろということなのか、ご近所のジイサン、バアサンと話すような話で終わってしまった。当然なことながら、その数値で、あと5年は寝たきりにはなりませんとも、なりますとも、先生にはご判断はできないわけで、こればかりは天のみぞ知る・・・・ということになる。それをすがる思いで先生に委ねのだが、流石、亀田総合病院といえども、言い切ることはできないということだ。

ということで、今年は9月15日と16日に予約をしていたが、それをキャンセルした。理由は2つ、値段がべらぼうに高い。今までは市の補助があったので3~4割値引いた分を払えばよかったけれども、今回、引っ越しをしたもので、千葉市はその補助がない。あったとしても、その率は下がる。それにやったところで死ぬるときは死ぬ・・・と煩悩だらけの私が悟るわけもないが、妙にジタバタしたところで何も変わらないと思い始めたこともある。

15、16日と用事がなくなったことは、自分自身妙にうれしい。上と下からホースを入れられなくなったことへの安堵かもしれないが、妙にほっとしている自分がいる。

人間、死ぬときは死ぬんです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント