SSブログ

家づくりは一回では成功しうない(107) [我が家]

2020.5.9

こんばんは。

5月なんだけど、どうも気分が高揚しない。我が家のバラは次から次に咲いております。

1本だけ全く動きがないが、ほかはすべて良好。カミキリムシの被害はまだ出ていない。バラが病気になっていないと樹勢がいい。樹勢がいいということはよく花が咲くということだ。花が咲かない=病気、害虫のどちらかだということがやっと理解できるようになった。

----・----・----

一昨年の我が家。

DSC_0895.JPGこれは天窓です。角の枠取りを撮りたかったんだと思う。

以前撮った四角い枠はどこに行ったんだろうか。

















DSC_0896.JPG


これはどこの天窓か。

ちょっとわからないけど、四角い枠はない。





























DSC_0897.JPG



これも同じ部屋の天窓だ。

多分、和室だと思うが、ここにトンネル状態で天井の板のところまで筒が降りてくることになるのか?

























DSC_0898.JPG



これは仕事部屋の天窓。

ここはスチールの棒が幾つも通っている。



























DSC_0900.JPG


ここも直接天窓が見れる方法。

つまり、天井板を水平に付けない(吹き抜け)ほうがよかったと若干後悔。しかし、熱効率が悪くなる。私たちは稀に見る寒がりなので、吹き抜けにはしたいけど、できない事情がある。








 

DSC_0899.JPG























このスチールに沿って天井の板が付けられることになる。

DSC_0901.JPG

天窓からスチール棒までトンネルができることになる。

天窓は業者は進んでは付けたがらない。特に大手の場合は、その傾向が強い。個人設計事務所さんに設計してもらったことはないからわからないが、どうなんだろう。雨漏りの心配もあるから余り前向きではないと思う。床暖房と天窓、これは設計士さんたちは余り気乗りしないんだろうか?














DSC_0902.JPG




最後の写真。これはキッチンのフードの排気口のホースだ。右手に見えるのは勝手口。

排気ホースの下はIH、その壁向こうに冷蔵庫が入る。右の凹みは物入れだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント