SSブログ

地震が多いかな? [生活]

2012.12.22

こんにちは。とは言ってはみたものの周りは既に暗くなってきた。雨もチラチラ。今、BBCのホームページを見ていたら、気象変動の書いてあるページにぶち当たった。余りの衝撃というか、大体はわかってはいたものの、その結果の有り様を見ていると惨憺たる気持ちになってしまうので、それをここでは書くのやめておこうと思ってしまった。別に誰でもが見れるから隠せるものでないが、余りにも気持ちが暗くなってしまうのでやめにしておくことにした。

保護されていないページと出るので、お勧めはしないけど、興味のある方はこのアドレスです。https://gigazine.net/news/20060505_flood_maps/


----・----・----


楽しい話をと周りを見回しても余りそんな話はないね。

今回もいい話ではないけれど、地震が最近目につくようになった。それも近々では九州であり、その前は北海道であったし、その前はたしか青森、そして房総沖、四国であった。内陸では茨城・・・栃木・・・千葉。もともと日本は地震が多いから、そんなことに目くじらを立てても仕方ないという見方ができるが、全国おしなべて起こり続けると、かなり大きな地震が来るんじゃないかと思ってしまう。南海トラフ地震とか言っているけど、今回のように広範囲で地震が頻発するということは、日本を覆ってしまうほどの大きな、南海トラフを飲み込むようなとんでもない地震が起こるような、そんな気にもなってしまった。いつも災害が起こると想定外という言葉が飛び交う。つまり、それだけ自然は予測不能だという証拠だろう。今回も南海トラフ、南海トラフと言っていると、その予想を外すような想定外の地震が起きる。そんな素人の見立て。これは間違いなく外れてほしいし、外れるだろうけどね。

一つだけいい話があった。昨日、年末ジャンボを買った。希望があるね。バラだけど、当たれば最高6億円?かな。このブログで報告できればいいと思う唯一無下のいい話。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント