SSブログ

もはや常態気象 [生活]

2019.10.12

こんばんは。

しっかり台風。準備は万端ではないけど、気がついたところだけはね。

これで停電になったら不自由な生活となり、情報もたちどころに入らなくなる。

朝方(8時過ぎ)、停電が早々とあった。寝室のエアコンが急に動き出したのでわかった。玄関のタイマー、風呂場の換気扇タイマーがエラー表示の点滅をしていた。直ぐに回復したので不自由さはなかったものの、「えっ、また?」と思った千葉県民は多かったに違いない。その後、そのままずっと停電の地域も多所帯数ある。

今までは風は弱く、雨も2~30ミリの降雨。しかし、だんだん風が強く。ふゅーという風音が聞こえてくる。これで強風が過ぎればいいのだが。


今、早めに風呂に入り、これから夕食を摂ることにしようということになった。愚息より電話があって、彼らはもう夕食も済ませたとのこと。いつ停電になっても大丈夫なようにということらしい。我等もそれを見習うことにした。

でも、この気象はもはや異常で常態化するのであろう。家のつくり方の概念は大幅に変えなければいけない。もともと生活拠点は人生に大きな影響力を与えるが、今後ますますその傾向は強くなるのだろう。都内の便利な地域であっても、地盤の低いところは注意が必要になってくる。

災害と一括りにしてしまうことは簡単だが、台風、竜巻、熱波、寒波と自然は四季を通じ四六時中人間を襲うようになってしまった。これで地震が来てしまえば、完全にお手上げだ。今、このときに地震が来ないことを願わずにはいられない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント