So-net無料ブログ作成

弱点を突いてきたね [新聞記事]

2019.9.18

こんばんは。

カードのポイントが貯まったいたので、交換をしようとしてニッチモサッチいかなくなってしまった。

私のID/パスワードで入っても、いざポイント交換の段になると家人の画面に入ってしまう。まあ、どちらでも同じことなのだが、家人のほうでポイントを精算できたとして、私のほうのポイントはどうなるのか。交換はできないのか。年齢を重ねるとともに物欲がなくなったせいもあってか、ポイントはかなり貯まっていた。無効になってしまうのもしゃくだし、やはりここはお米とか、醤油と交換し、家に物として残らない方法にするしかない、とパソコンをいじっていたら0時を過ぎてしまった。


先ほどまで愚息宅に行っていた。子どものお稽古事が重なり、新学期になってからは無視というか、嫁さんも頑張るという気持ちがあったので、全く感知していなかった。そうこうして半年が過ぎたところで珍しくお手伝いの依頼がきた。ちょうど私の免許の書換もあった(愚息家の近くに免許センターがある)ので、一石二鳥と相成った。免許有効期限は残り2日しかなくなってしまったので、流石に少々焦ってきた。住所も変わっているし、写真は要るのか、要らないのか。違反も1回したことだし、これはえらいこったと思ったが、すべてスムーズに事は運んだ。

嫁さんにとっては運良く、子どもが体操教室で怪我をし、急ぎ歯医者にいかなければいけないと相成ったが私たちがいた。私たちは夕食の支度をし、孫二人の面倒を見ながら彼らの帰りを待った。孫は大事には至らなかったが、嫁一人では、こちらもニッチモサッチもいかなかっただろう。


----・----・----

話はガラリと変わって、韓国が汚染水の話を持ち上げてきた。

あっちがダメなら、こっちから、こっちがダメなら、そっちから・・・・。その手法にはほとほと感心するが、相手はスッポンのようにしつこい。まずもって関係改善などは程遠い国であることは十二分にわかったので、こちらも本格的に腰を据えるべきだろう。

汚染水の話は、馬鹿な議員がとんでもないことを言い出したことに端を発してしまった感があるが、これは希釈して流すことしか方法がないのなら、確実に透明化して、それを海に流すしか、今の人間の頭では考えつかないことなのだろう。私は全く無知なので、これ以上は言葉を並べられないが、セシウム?イリジウム?プルトリウム?人類にとって訳のわからない物質に対峙しなければいけないのだから一朝一夕に解決できるわけもなく、ここに来て、また原子力には手を付けるべきではなかったと後悔が頭をもたげる。

他国に言われたから言われないからではなく、日本国として、この問題に逃げずに、最後まで対処していくしか、世界の目から逃げられなくなってきてしまった。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント