SSブログ

半分、アオイ? [生活]

2018.6.13


おはようございます。


忘れないうちにもう一つ。


朝ドラ、主人公の楡野?さんは左耳が聞こえない。生まれて、此の方聞こえない。


前回の朝ドラでは、米交バス(家人が高校時代通っていたバス)が使われていて盛り上がってしまったけれど、今回もまた似た状況が出てきたので、またまた親近感をもって見ている

(確認したわけではないが、本人が間違いないと言っているから、米交バスなんだろう)



家人は右耳が聞こえない



生まれて何年か過ぎで大手術をしたらしい。当時(1960年代)は、まだ医学は進歩していなかったが、大学病院でその手術は敢行された。脳に近い場所なので、麻酔は強くはかけられなかったらしく、無麻酔ということはないだろうが、痛みを伴う手術となった。


廊下まで泣き叫ぶ声が聞こえたと義母は話してくれたことを覚えている。


ということで、家人と話すとき、歩くときはすべて私は家人の左側に並ぶ。


だから、楡野さんの不自由はすごく理解できる。

 

あるとき、その不自由な耳が聞こえたと家人が言った。


すごくうれしそうに言った


私は、両耳が聞こえるのが当たり前になっているので、なかなかその気持ちに寄り添えない


たまに片耳が詰まって聞こえづらいことがあったりすると、「ああ、こういうことなんだ」と思ったりもするが、本人の不自由さから考えると遠く及ぶわけもなく、とても申し訳ない気持ちになる。


平衡感覚も、閉塞感もあるみたいだ。


しかし、それに伴う泣き言は一言も言わない。平然と健常人と同じ振る舞いをする。


私は馬鹿だから、すぐ、それを忘れて普通の声で話してしまったりする。


すると家人は「何言っているわからないよ」とさりげなく言う。私は直ぐに左側に回って言い直す。


そんな生活をもう40年続けている。


仕事柄、イヤホーンを付けて音を取っていることが多いので、最近、耳が遠くなったと感じる。同年齢よりも遠くなったと感じる。



家人も同じだ。




老いては多くはできず、人生は短い。




「若者よ、大志を抱け」・・・・・・・だ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント