SSブログ

母の話(6)-1センチ幅の前進 [母のこと]

2016.8.22

ベッドから立ち上がることが困難になりつつある。介護の方の話を聞くと、既にベッドでおむつ交換、食事等々をやっているようだ。

それを生業としている人たちにとっては、ある意味、時間でこなさなければ、ほかのお客様の迷惑になるので仕方がないのだが、身内としては、そこは意地でも自分は彼らの分をリセットカバーしてやるんだという気持ちにもなってきてしまう。

今日、歩行器を使いトイレまで歩いてもらおうと思ったが、一歩の歩幅がたったの1センチであった。トイレまでは5メーターぐらい離れているのだが、さすがに歩いてもらうのはやめにした。

その歩行器は座ることもできるので、座ってもらって、トイレまで行った。

ベッドから起こすとき、歩行器に移るとき、かなり痛がるのが辛いところだ。やはり体も固くなってきているのだ思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0