SSブログ

母の話(5)-介護にも段階がある [母のこと]

2016.8.22

そして、時は過ぎ(とはいえ、たった2週間ぐらいか)、母はだんだんと一人では歩けなくなった。シモのほうも自分ではできなくなってきた。

おむつは必携だ。それに伴って介護の方法も少しずつ変わってくる。ヘルパーさんとの連絡が必須になる。

極端な話をすれば、以前はご飯さえ用意すれば、あとは帰ってきてしまっても何の不都合もなかった。食器も自分で洗って片づけていたし、トイレも歯磨きも戸締りも全部自分でやっていた。

しかし、ここにきて、おむつの交換、食事の用意と口元への運びトイレの介助も必要だ。

3日に1回は、お尻周りのシャワーはしてあげないとかわいそうだし、排泄は小便ばかりではないし・・・。

介護仕様は、自分で立って歩ける場合と歩けない場合、はたまた寝たきり一歩手前とでは全然違ってきてしまう。

食事も自発的にできればいいが、それができなくなるとヘルパーさんは時間が動くわけで、彼女のペースで食事に付き合うことになると、1時間は優にかかってしまうわけで、そこは見切られてしまうという切ない話だ。

そこは家族が見守り続けなければならなくなる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0