SSブログ

母の話(1) [母のこと]

2016.7.22 

私の母は今年で94歳になる。

決して誇れる94歳ではない。自分で自分のことはできるが、料理はできない。

私たちが朝に夕に食事を持っていく。母は昔から一日2食だったようだ。

自分の家と母の家は車で5分程度だ。スープの冷めない距離ではあるが、毎日のこととなるとハードになる。

週2回ヘルパーさんが我々の代行で息が抜ける。

1か月ぐらい前、母の家に行くと、台所の床に仰向けで寝ていた。暑い日だったので、涼んでいるのかと思ったが、

どうやら転んで起き上がれなくなったようであった。それでも起き上がれば、お手洗い、歯磨き、トイレは自分で

行っていた。それから3日経ったとき、ヘルパーさんからメールが来た。

床にしゃがみ込んでいて、アリが母の周りに集まっていたと

やはり、もう無理かも。

トイレに自分では行けなくなった。コップも持つのが億劫な様子。

ヘルパーさんを週2日から4日に介護用ベッドを入れた。介護申請を2から3に申請

16日~18日に予定していた毎年恒例の家族旅行は、私たちだけ不参加。

K・Oコンサートも3カ所、キャンセル。

介護方法も全く変わってしまったので、ヘルパーさんと変更箇所の確認

私は、自宅で看取りたい気持ちがあるので(父のときは病院の対応にあきれ、退院させてきた)、

子育てがないからよかったが、これに子育て(乳幼児期、進学期、進路決定期、入社期)が重なったらば、

親としてのアドバイスもしなければいけないので、大変なことになっていたと思う。

そんな思いで毎日母と顔を合わせるが、母は私のことを誰だか時々忘れる


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0