SSブログ

高いレバレッジは危険と思っているあなたへ(97) [マネー]

第97回 高いレバレッジは危険か?

果たしてそうだろうか。

あなたのお使いのFX会社のドル円の単価を見てほしい。20倍なら約50万円と書いてあります。

1ドル=110円として、1万通貨=1100,000(110万円)、それが50万円で買えるということは、20分の1の値(つまり20倍のレバレッジをかけるということ)で買えますよということ。

言い換えれば、20倍のレバレッジは20分の1のお金で買えますということ

私がやっている200倍のレバレッジは200分の1のお金で買えますよということ

私がFX取引を仕組みを調べていたときは、レバレッジ20倍とか、50倍と聞くと失敗したら20倍、50倍の保証金が必要になるんじゃないか。そんな恐れをもって漠然と考えてしまっていました。

つまり、上がると思ったら下がってしまって、1銭下がると負担がレバレッジが高いほど、負担増になる。そう漠然と考えていたんですね。

それは違います。

1銭上がろうと下がろうと、10銭上がろうと下がろうと、1円上がろうと下がろうと、レバレッジには関係ありません。

それに関係するのは、1枚(1万通貨)でポジションをとるか、10枚(10万通貨)でポジションをとるか、100枚(100万通貨)でポジションをとるかで変わるということです。

もちろん、1枚--50万円、10枚--500万円、100枚--1,000万円かかりますので、その購入資金と運用資金の額は違ってきます。つまり、最終的には、10枚買ったとき、こちらの意とは逆に動いた場合、10銭幅で幾らまで必要か。100銭(1円)幅で幾らまで必要かを自分の中で計算し、ロスカットを考えなければいけないということです

つまり、レバレッジ10倍と200倍は、1銭下がれば1,000円損しますし、1銭上がれば1,000円得をするということで、レバレッジは全く変わらないということです購入単価が安いか、高いかの違いがレバレッジということです。

 どうでしょう。うまく伝わりましたか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0