SSブログ

ソフトキル [新聞記事]

2023.4.10

こんばんは。今日1つの仕事を仕上げ送信した。一昔前ならプリントアウトして、その成果物を宅急便で送るしか方法がなかった。しかも宅急便は夕刻5時までで終わってしまったり、8時までやっているところはキーステーションだけだったりするから、そこまでいかなければダメだったりと結構ハードルが高かった。どうしても明日までに納品しなければならないときは、都内の宅急便を扱っていて、しかも深夜までやっているところまで足を運ばなければならなかったりと、お金と時間がかなりかかったが、今はボタン1つ、メール送信で済むところが多くなってきたから、かなり助かっている。1つの仕事の単価も高かった分、出費も多かったわけで、どっちがよかったのかと問われれば、フィフティ・フィフティかもしれないが、気分的には、以前のほうが活気というか、アタフタとしていた分、高揚感はあったかもしれない。これだけの変化はたった20年前の話だけど、この20年のネット環境の変化にはびっくりするばかり、そして、今度はAI、chatGPTなるものができてきて、益々激変ingだ。こういう変化に知らんぷりをするのは少し日和見過ぎていて、これに食らいついていかないと、後でとんでもないしっぺ返しを食らいそうなので、今は必死に食らいつくつもりでいる。

先日、GPT君に「僕の名前はタロウ。君の名前はなんて言うの?」と聞いてみた。すると苦し紛れなのか「私は森山と言います」と答えてきたのにはびっくりしたというか、どういう脈絡なんだろうと思った。どこから「森山」という単語が出てきたんだろう?若干時間がかかったようでもあったけど、その後、「ねえ、森山君さ、アベノミクスのことについて聞きたいんだけど、いい?」聞いたら、なんかよそよそしいというか、ちょっとためらっているような、間違ってはいないんだけど、変な受け答えになったりしてね。でも、いずれ知恵を付けて、こっちを見下して、「脈絡のない詰まらない質問はお答えしません」なんて言われることは想像に固くない気がした。

----・----・----

ソフトキル。今日は、このことを書きたいと思っていたんだけど、ちょっと話がずれてしまった。同じ電波の話なんだけど、また後日。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント