SSブログ

5類 [コロナ]

2022.12.29

こんばんは。

最近やろうとしていることが3つあって、その2つがことごとく敗退と頓挫している。私のやることだから、もちろん大したことではないのだけれど、2つ続けて敗退気味なので、ちょっと精神状態が悪くなる。最後の1つは何となくうまくいきそうなんだけど、あと一押しで完成するはず。しかし、家族の判定がどう出るかで決まる。

----・----・----

コロナが2類から5類へ変わると新聞に載っていた。朝日新聞か、毎日新聞の昨日版だ。


確かに多くの人が感染し切ったわけだから、そろそろ集団免疫を獲得しつつあるというのは、何となく素人にも分かる話だ。そうなるとたらい回しにならず、病院にかかりやすくなるので治療は幾分かは早くなる。それはいいこと。しかし、治療にかかるお金は自己負担の3割、2割、1割となる。今までは公費だったのにという思いもあるが、それは非常事態でのこと。日本国の経済がニッチモサッチもならないうちに、自己負担をすることは賛成したい。

ただし、コロナ感染に伴う後遺症という問題がある。これはまだまだ治療法が確立していないし、後遺症の出方も人によって様々だ。耳鼻咽喉科に行く人もあれば、呼吸器科に行く人もいる。そして、それがいつ治るのかは不明だし、その治療法が正解なのかはまだまだ分からない話。それに保険適用外の治療もあるわけで、緊急承認されたゾコーバは保険内診療で自己負担。その後、後遺症が発症した場合は、確実な治療法が見つかるまでは公費負担にしてほしいと願っている。

我々一般庶民は、コロナで経済的打撃を受け、そこに治療費も保険適用外の自己負担をしろ、完治はいつか分からないではたまったものではない。ここはマツリゴトを最大限働かせなければいけない。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント