SSブログ

自分の立ち位置 [新卒・転職]

2019.10.9

こんばんは。

台風は外国で騒ぐぐらい強烈なmonsterになっているらしい。本当に太刀打ちできるのだろうか。

太刀打ちと言っても対峙するわけではない。ただ頭を下げて通りすぎるのを待つ。それだけだ。何とか速く立ち去ってほしい。本当に気象条件はこの2~3年で大きく変わってしまった。トランプさんはそれでも温暖化にシラを切るのだろうか。全くのミスリードで、その罪は深い。


---・----・----


仕事を覚え、自分なりにこなしていく。それが日々働く人間の繰り返しだ。そこには新人とベテランとでは大きく違っている。その違いは何か。それは仕事を完全に自分のものにしているか、していないかの違いなのだろう。新人さんに覚えたての仕事を自分のものにしろと社会は、あなたの会社は要求してくる。それに時間的な余裕を持ってくれるか、くれないかで、あなたにとってはいい会社と思えるか思えないかが決まってしまう。しかし、社会の仕事はそう単純ではないし、あなたのような新人さんが、どれぐらい消化しているかは外から全くわからないから、その判断は上司、先輩は容赦なく、消化しているものと見て指示を出すのが普通だ。それを理不尽と思うか、思わないかは微妙なところだが、教育カリキュラムが充実していようが、していまいが、余りそれは関係ない。仕事先相手があってのことだから、やはり、相手に不快、不安、お待たせをさせてはいけない。だから、ついつい乱暴な言葉を発する先輩諸氏も多い。

そんな状況を理解しろというほうが無理があるかもしれないが、新人は、そこもある意味余裕をもって先輩に対処しなければいけない。「あれっ、それって聞いたことないな。」「教わったことないな」と思ったら、すぐ確認だ。知っていることでも確認だ。知らなければ尚更質問しなければいけない。知らなければ、「ふぅ~ん、知らないだ」と思い、丁寧に仕切り直して教えてくれる先輩もいれば、「ふぅ~んと」と言った切り、さっさと自分で仕切ってしまう先輩もいる。それはそれで、その先輩諸氏のキャパシティの問題だから仕方がない。ただ、「えっ、それって知らないから教えてよ~~」と思ったら、絶対に忘れずにメモることだ。それを後でその先輩に聞くか、別の先輩とか、同僚に確認し、それをマスターする。そこには「ホウ・レン・ソウ」、この言葉はきっと耳蛸だと思うけど、別の言葉で言ってしまえばコミュニケーションということだ。言葉を交わして、意思疎通を図る。今の若者が一番不得手なことだ。しかし、このコミュニケーションは大切だ。かなりのアイテムだ。疎かにしてはいけないツールの一つだ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント