SSブログ

梅雨が明けた??? [新聞記事]

2018.6.29


こんばんは。


暑い!今日も雨はない。梅雨のはずなのに、強風で窓も開けられないし、部屋は何となくザラザラ・・・・。



と思っていたら、「梅雨明け宣言発表----気象庁」というニュースが舞い込んだ。


「うそっだろう~~~。」だってまだ6月だよ。あと2日で7月だけど、雨だって山沿いに限ってはそうは降っていないはず。


平野部の降雨量は関係はないけど、問題は生活水。関東は山沿いでは、そう降っていないから貯水量だって多くはない。ニュースは決まって水瓶情報を流すけど、もっと早い段階でも水瓶情報を流してほしいと思うね。


西日本は被害が出るくらい大雨の地区があるので、水不足にはならないと思うが、関東では今梅雨明けは大問題。


温暖化によるスコールは今年は多そうだけど、水瓶にスコールがあれば何とかなるかも。

プールだって制限されるかもしれないので、子どもにとっては大変な夏休みかもしれない。


水はあって当たり前の日本だけど、水は天下の周り物、大事にしなきゃね。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント