SSブログ

家づくりは一回では成功しない(57) [我が家]

2019.10.8.

こんにちは。

今日は仕事を一つ終えたところで台風の行方が気になってきた。今回もどんぴゃりに千葉県に来そう。

今回も覚悟を決めた。備えあれば・・・・とは知ってはいるもののなかなかそうはいかないのが辛いところだ。最低限、トイレの水と飲む水、懐中電灯と食料ぐらいか。人間のやることには限りがあるね。950ヘストパスカル以下の勢力は素人ながらも強烈だと思う。出来立ての家と言えども、瓦屋根はウィークポイント。孫の運動会がその13日。多分、休会になるだろう。


----・----・----

昨年8月31にから9月1日の現場です。

DSC_0476.JPG前回同様私たちの仕事机。

ここにパソコン2台、プリンター2台を

置くともういっぱいになってしまう。














DSC_0477.JPG両サイドの机のはまり具合がピッタリと決まった。















DSC_0480.JPG右側の黒いところは光ケーブル/電話線/コンセント。真ん中もコンセント。














DSC_0485.JPG


そうそう、机が長いので、間に間仕切りを1つ入れた。これで机を支える。

人間が乗っても大丈夫。













DSC_0486.JPG

木材を入れ、その上からボードが張ってある。

そして、壁紙が張られる。



温暖化の影響で、日本は地震のほかに風水害も絶対にリスクページに入れなければならなくなった。

将来的には、水害防止用に自動床上げ住宅、竜巻防止用に自動地中埋没住宅を考えなければいけないかもしれない。




DSC_2077.JPGさっき、近所の電気屋さんに無理をお願いして、先日の台風で倒れたアンテナの下げ降ろしをお願いした。ちょっと今回はヤバイからね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント