2023.1.9

こんばんは。

3連休もあっという間に終了。山手線の工事の報道があったけど、あれに引っかからなくてよかったとつくづく思う。現役のころにあの工事に遭遇したら・・・・と思うとゾッとする。個人事業主は100%自己責任。他に原因があっても、そこはそれ、後ろ楯のない辛さは大企業の看板を背負って仕事をしているときとわけは違う。風はいつも向かい風だ。

----・----・----

そんな昔のことを思い出すことは滅多にないが、たまにポツンと思い出すことがある。人生の中に1個ぐらいはやり切ったことがないと老後は益々自信が持てなくなるが、自分なりにやり切った時代を少しは思い出し、安堵する。

----・----・----

世の中は今、旅行の写真なんかを載せている場合じゃないけど、あと少し残っているので・・・。







本宮を過ぎると小さなお宮があちこちに散見され、 

そこを通るたびにご縁がありますようにと賽銭を入れた。










全部で3つ、4つあっただろうか。

いや、もっとあったのかもしれない。


















まずはともかく、この長い階段を登らなければ奥社には到達しない。人影もまばらとなった。
















しばらく進むと、木の幹になにやら黒い物体が張り付いていた。



どう見ても小熊??が木を下りているようで、思わず歩みを止めた。









よくよく見ると木の幹にこぶのようなものが付いていて、それが熊のように見えたのだと分かって一安心。









ここまで来ると一汗かいてきて、マスクをしているのも息苦しくなってきた。行き交う人もほとんどいなかったので、私はマスクを外して登った。