2020.9.21

こんばんは。

昨日、藤井聡太さんのNHKスペシャルを見た。もちろん、録画だけどね。「半沢直樹」も大変力が入ったけど、エヌスペもよかった。「半沢直樹」は勧善懲悪だけど、あんなに論が立ち、筋道立てて事を進められれば、大変そうだけど、気持ちはいいだろうなと思う。JALの社員が涙したとあったが、かなり真実に近い話なのではないかと勝手に思い込んでしまった。たしかタスクフォースという話も聞いた記憶はあったし、地方に絶対要らないだろう空港を当時はかなり作らされていたことを思い出す。JALとANA、昔はJALが優勢だった感じだったけど、今はANAがよく目にとまる。確かにJAL-議員-地方都市のライン上に地方空港の誘致があり、赤字覚悟でJALは(例えば、茨城航空)飛行機を飛ばさなければならなくなり、経営を悪化させたということもあったのは確か。その裏で錬金術を駆使し、私利私欲に踊った国会議員がいたとしてもそう驚くことではない。若い方々は「半沢直樹」物語的に捉えた方が多いだろうが「事実は小説より奇なり」という諺があることも思い出してもらいたい気がした。

----・----・----

一昨年の現場。



断熱を入れ、ボードを壁に張り、天井板も張り、最後に天井の四隅と壁の下の縁に枠を付ける作業がある。














つまらぬ写真だが、それを撮ってある。















ここは前にも書いた天井の段差のところ。


天井の梁を出してもらったので、その分、天井は上がったことになる。
























ちょっと光を取り入れ過ぎたが上と同じところ。






















これは壁の下の縁のところ。


















既に床は貼り込み済み。赤い養生テープの下から少し床材が見える。






















ここはどこだろう?

多分、トイレの中につくった物入れ・・・だと思う。





いやはや、本当は藤井君のことを書きたかったんだけど、全然、そういう話にもっていけなくなった。




次回に回したい。