2019.11.28

こんばんは。

ぐぐっと寒くなってきた。思わず雪でもと思ってしまったが、やはりそう気温は下がらない。でもいい感じ。

最近、ちょっと寝るのが遅いので少し寝不足が続く。腰は概ね治っているが、一応整体に行ってきた。今日で2回目。電気をかけ、マッサージをして帰ってきた。そんなに劇的な施術を受けることもなく、担当の方との会話も進まない。こうすればいい、ああすればいいともう少しご指導をいただきたいと思う。ただ、血流がよくないからだろうというのは素人にもわかるので、ダンベル、ローラーでの腕立て、チューブぐらいはやろうと思う。ほんとに年はとりたくないね。


----・----・----

昨年9月8日の現場です。


 屋根裏は結構太い梁が見える。

前回の写真を上に振ったもの。















こちら和室から台所を見たところ。壁板の向こうがキッチン。

こちらはまだまだ。














壁向こうのキッチンにはボードがまだ積んであるのが見える。

あの辺にシステムキッチンが入る。














上の写真を右に振った。

窓は掃き出しではなく腰高窓。















屋根は明り取りを付けてもらった。

大体ハウスメーカーは総じて明り取りを付けることに難色を示す。あからさまではないけれど、向こうから進んで付けましょうかと言われたことは皆無。











しかし、ここも天上板を張るから、覆われてしまう。いい感じだけどね。















シューズクローゼット内の窓枠。

その向こうは廊下です。

手前は玄関になる。




















配線も大分束ねられてきた。



前回の家では、建売建築で余り口をはさむ余地はなかったけれど、コンセントの数が多かったという印象があったものだから・・・・・・今回は少なくしてしまったのは失敗。変に予算のことも考えてしまった気持ちも正直あったけど、大勢に余り関係はない・・・と思う。

コンセントは家が出来上がった状態では増やすことはできない。だから、確実に多いくらいでちょうどいい。でも、予算のこともあるからね。コンセント1つで幾らという積算で総額は決まるはずだから、そこはよくよく根掘り葉掘り聞くべきだったかもしれない。










上の写真の裏側から撮った。

廊下側からとったもの。

下の枠ははめ殺しの窓です。