2019.9.2

今日も頑張って早朝マラソンをしてきた。

9月1日ということもあって・・・・、

公園も道路も人っ子一人いないというか、ウォーキング、ランニングをしている人に出くわさなかった。

行き交う人々は皆仕事に向かう難しそうな顔をしている現役の方々ばかり。

世の中は動いているね。


ランニング前とランニング後、夏場はその変化が大きいことに気がついた。

いつも「前」と「後」に計測することにしている。「前」の計測前には必ずトイレに行って排泄を済ませてから。これは大きなポイントだ。最近の体重計は正確だから、小であろうが大であろうが、はっきりと現れる。そして、「後」にも体重計に乗る。ここのポイントは全く同じ服装で乗らなきゃ意味がない。できればスッポンポンがベスト。そのほうがはっきりとその結果が現れるからだ。

もちろん、私は後者だ。本日は行く「前」と「後」では2.2キロも違った。うそっ~~と思われるかもしれないが、夏場の汗は恐るべし。もちろん減ったのだ。

でも、直ぐに戻る。汗だから、その分水分をとれば直ぐに戻る。体重は素直だ。

しかし、冬場になるとそうはいかない。その差はかなり微小だ。60年生きてこの方、そんなにこだわりもしなかったが、汗はかなり流動的な要素だということがわかった。その点、カロリーは素直ではない。これはなかなかの曲者だ。

老人は代謝が遅いからね、水分をしっかりとって代謝を速めるに限る。